Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

絵本ワールドinしまね1日目でした。

hakthakt2012-03-03

本日は、絵本ワールドinしまねの初日でした。自分はかなり慌ただしくて、あれって感じで終わった気がします。


今朝は8時半には、ガーデンに到着、すでに新報のチーフ様はお越しになっておられましたが、それ以外は当然誰も来ておらず、9時までの所は、昨日できなかった開会式典の音響の準備とか諸々をこなして、9時45分より開会式典があった。


式典後は11時過ぎ位まで、ゆったりとした感じでお客様の来場があった、まぁ絵本のイベントなので、大急ぎで来る必要もないですから、当然と言えば当然か(笑)。でも11時を回ったあたりから、賑わって来たんです。下の画像は、島根県立大学生による「お話レストラン」コーナーの様子です。かなり賑わっている感じです。



で、午後は、自分的に本日のメイン業務である、村上 康成先生の講演会のスライド操作の準備をする。ところが!本日使うデータが、正しく絵本のページになっていない事に気づき、そこから大慌てで修正作業になった。なんせ、先生からお借りしたデータが、画像データの羅列でして、単純に絵本毎に番号順でiphotoでフォルダ化して、スライドさせればいいかなと思っていたんだけど、なぜかページ順になっていない部分があったのです、なので、全部keynoteでプレゼンデータに作り替える作業を開始20分前まで猛然と行っておりました。


始まる直前に、村上先生にチェックしていただき、オッケーを貰った。マジでビビった2時間だったと思います。それでも、無事に講演会は始まったのです。画像右上と下の画像が、講演会の様子です。かなりに賑わってましたね。Macオペレートしながらでも、会場の熱気が伝わってくる感じでしたね。



1時間半以上あった、講演会が無事に終わって、やれやれと思ってなにげに時計を見たら、15時を回っていたんです。そこから回廊内の様子を見て回る。下の画像は15時過ぎの会場の様子です。



15時でもこんな感じで、賑わいが続いていましたね。昨年の出雲の様子が判りませんが、土曜日ですし、3月最初の土曜日で学校や地区の行事もある中では十分な来園者だったと思いますね。そんな1日でした。