Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

素晴らしいイベントになった。

本日は初開催の「しまねWOODフェア」でした。オープン前から行列ができるほどで、マジでハンパなかったですね。


今朝は、3時過ぎには目が覚めてしまい、そこから今日の仕事の最終仕上げに入る。まずは、昨日の夕方正式に判明した、午後からの講演会でのPC使用方法を台本に反映する作業。なんせ、僕は大展示場のステージ音響・PC操作から離れられないので、サブ管理の経験はあるものの講演会を一人で仕切った事がないスタッフが運営に入ります。その為、誰が見ても進行ができるモノに、図面から書き換える作業などを6時ぐらいまでしたんです。


そこからその他の準備をこなして、朝食を摂って、着替えて会場に向かった。着いたら会場の施錠解放時間の8時半よりも早く来てしまい、しばし待機してから会場に入る。そこからはオープニングに向かってあれこれ準備してましたが、オープン直前には、オープニング目玉の数量限定「木工製品の無料配布」希望者が長蛇の列になってしまい、定刻よりもちょっとだけ早く開場、オープニングになった。



オープニングがそんななので、そこからは物凄い数の来場者が会場に押し寄せるという全く想定外の事態になった。これには主催者様、出展者の皆さんもビックリで、うれしい悲鳴となったのです。当然「東京おもちゃ」さんのコーナーは半端ないヒトで溢れてましたよ。



そうなるとイベントステージも大賑わいでして、出演者もノリノリで盛り上がってましたね。



出展ブースも、多くの来場者でもりあがっていて、出展した甲斐があったと思います。



手作り体験コーナーも、終わり頃まで満杯という人気ぶりでした。



その後は盛りだくさんのステージイベントの進行と音響、映像調整を進行担当スタッフとひたすらこなして、気がついたら終わりになっていた感じです。


午後からの講演会も、別会場でしたので集客が心配でしたが、それなりの客入りで主催者も安心され、心配だった運営も、問題なく進行したようです。


で、あっという間に終わりの時間になって、撤去になった。撤去も予定時間内でしっかり終えて、本事業は終了。来場者数は、受付の手打ちカウンター集計で4162名という結果で、当初の目標を上回る素晴らしい結果になったのでした。これには主催者様も、大満足且つ大喜びの事業になったのです。


今回はイベント経験の少ない主催者様が弊社の会場レイアウトデザインや出展募集、出展者説明会、広報計画を気に入っていただき、その後本番までの進行管理を一任していただいたので、弊社のプランニング通りに進み、結果として大きな成果をあげることができました。「東京おもちゃ美術館」さんとの交渉もほぼ一手に引き受けましたので、かなり大変ではありましたが、その分ブレがなく、最後までスムーズにいけたと思っています。


弊社としても、運営でスタッフに一任できるセクションを増やし、しっかり運営できたので、スタッフの成長に繋がるエポックメーキングな事業になったと感じています。


なにわともあれ無事に、そして盛会に終われたし、昨日もイベントも、今日のイベントも大賑わいでしたから、弊社の実力を認知していただける2日間だったと思います。関係者の皆様、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!


そんな1日でした。