Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

マイナンバー社内説明会を開催しました。

夕方から、マイナンバー社内説明会を開催しました。


今日は、秋晴れというよりは残暑って感じの晴れの日でして、週末2大イベントの片付けをしていたら、滝のような汗になってしまい、一旦家に帰ってシャワーを浴びたほどだった。


その後、片付けメインでバタバタしてから夕方に歴史館の喫茶に向かった。夕方から、社員全員とレギュラーパートさんの一部に集まってもらい、マイナンバー説明会を開催したんです。



弊社は、会計と税務関係を税理士事務所に、労務関係を社会保険労務士事務所に年間契約で委託しています。この度のマイナンバーに関しては、労務的な部分と税務・取引会計的な部分とで大きな関わりがあります。


委託していますから、その部分の最終処理はプロの目で管理してもらいますが、まずは社員全員が、マイナンバーと会社経営がどう関係していて、社員及び家族にどのような関わりがあるのかをプロから説明してもらうことで、正しい理解とスムーズな移行を目指しての開催です。


40分ぐらいしっかり両社の弊社担当者さんから説明してもらったので、かなり理解してもらえたと思います。


ちなみに弊社は社員及び外注先のマイナンバーを電子管理はしません。あくまでも紙ベースで金庫管理を選択します。委託先2社も同様のようです。でも労務関係の労務士事務所さんの方が提出時にちょっと厳重かもしれません。


社内でマイナンバーを管理する担当者も決めて、会社と交わす「マイナンバー事務取扱 担当者誓約書」の説明も委託先担当者から社員担当に説明してもらったので、まず大丈夫でしょう!


しかし、大変な時代になったもんですね・・・(笑)。


そんな1日でした。