Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

懐かしい笑顔に出会えた。

昨年結婚退社した子が、事務所に遊びに来てくれたんです。


午前中、天気予報と違い晴れていたので、急遽、制作中のサイトに絡む撮影を行う。モデルになっていただく方が今日はオフだと知っていたんので、本来のカメラマン抜きで、僕がロードバイクで追いかけながらの撮影です。


撮影する内容自体は、素人でも十分できるものでしたので、1時間ちょっとで撮影は終了。急ぎ帰り、事務所に向かったんです。


というのも、昨年に結婚退職した社員が長女を連れて事務所に遊びに来てくれたからなんです。事前にメッセンジャーで連絡があったので、いつでもいいよとは言ってましたが、急な撮影を入れたので、昼前にお願いしたんです。久しぶりに会ったら、懐かしい笑顔に再会できました。


母子とも健康で、ご主人もレース初勝利。幸せそうでなによりです。また、いつでも遊びに来てくださいね。


弊社は2年前までは、社員全員女性でしたので、当然退職は多いです。今は男性社員もいますが、僕としては、結婚後も長く働いて欲しいと思いますし、退職しても、また戻って来たければ、新規採用よりも優先して再雇用したいと考えています。少しでも弊社の仕事を理解してくれていて、復帰の意思があればそれは素晴らしいことですからね。


実際、その通り復職して、今は組織の中核になってくれている社員もいます。そんな意味では、こんな出会い(遊びに来てくれる)は社長としても心から嬉しい訳です。まぁ、その子のご主人はプロ選手なので、弊社に復職することはあり得ないですがね(笑)。


そんな1日でした。