Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

初大会にしてはいい出来でした。

今日は、始めての開催となった「グルメフォンドin美郷2012」でした。快晴の中、事故もケガもなく、盛会に終わったと思いますね。


今朝は、7時にゴールデンユートピアおおちの多目的広場に集合。向かう道中、国道54号線の気温計はなんと「4℃」でして、朝はもの凄く寒かった。7時からの会場設営を開始です。で、受付を8時前から始めつつ、運営スタッフミーテイングをじっくり行う。


我々サイクリストビューの運営スタッフは総勢8名、それ以外はすべて美郷町民の皆様でして、始めての部分が多数あるので、ギクシャクする部分はしょうがないと思いつつ、美郷の主要スタッフの方も交えてのスタッフミーティングで現場レベルの共通認識を持ってもらった。


ちょっとブリーフィングが長引いたので9時10分過ぎにスタートとなる。下の画像は、ブリーフィングの様子です。本日も見事に快晴でして、この時間帯は朝日が目映い感じでした。



スタート後は、事故もなく、ケガもなく順調に大会は進む。下の画像は第1エイド兼ゴール会場の「カヌーの里おおち」です。オートキャンプ場内のエイド会場は、紅葉に染まる木々もあり、ほんといい感じでした。



で次のエイドステーションは、「やなしおの里直販所」です。ここに来る頃には、気温も14℃位まで上昇していたので、走っている限りは寒さは感じないようになったと思います。下の画像はその「やなしおの里直販所」です。



第3エイドステーションを過ぎたあたりから、リタイヤを考える方が増えてきて、最後の野間林道激坂では、けっこう人数が減った感じにはなったけど、それは各自の限界を自己判断してゴールに向かってくれていたので、大きな問題は全く起きなかったですね。


結局13時過ぎに最初の方がゴールして、最後の方も15時過ぎにはゴールとなり、後はお楽しみのバーベキューです。バーベキューは一斉にしたのではなく、帰ってきた方から個々で食べられるので、賑わいがかなり続いきました。美郷名物「山くじら(猪肉)」の焼肉も食べましたが、臭みがなくて美味でした!



で16時過ぎには運営部隊のサイクリストビューは美郷の皆さんに挨拶をして解散としました。始めての大会でしたが、美郷の方々の心ある振る舞い(エイドや誘導員など)が実にいい魅力を付加していて、出来映えは良かったと思いますね。でもまだまだいい大会なる要素が多分にあることも判ったし、美郷の担当者も継続を熱望されたので、いい流れになっていくと思います。


参加者も3人しか欠席もなくて、充実した初大会だったな。これで今期三瓶山(及び周辺)が絡む大会は、石見グランフォンド、飯南ヒルクライム、三瓶ウオーク、そしてグルメフォンドin美郷すべてが快晴に終わったんです。三瓶に関して言えば、晴れ男と言えますね(笑)。そんな1日でした。