Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お伊勢参りに来ております。

hakthakt2010-06-12

ただ今、三重県の伊勢に来ております。ようやくの家族旅行でお伊勢参りに来たのでした。

昨日は、仕事から帰って来たのが21時前でして、そこから慌ただしく準備して、今朝は6時前には家を出発したのです。

今回の旅は1泊2日の旅でして、メインは「伊勢神宮」に行くことなんです。一生に一度はお伊勢参りにいかないと・・・とか思ったのもありますし、三重県には初めて行くのです。

12時前には伊勢市内に入り、最初は「外宮」に参拝。右上の画像が外宮の正宮です。こきから先は撮影禁止でして、初めて見た正宮は素晴らしいものでした。その後別宮を回ってから、今度は内宮に移動です。

内宮に入る前に、「おはらい町」と「おかげ横町」で散策&昼食を摂りながら移動する。この「おはらい町」「おかげ横町」はホント楽しい場所でした。我が島根の出雲大社には、こんな門前町がないので、こんなのが出雲大社にも絶対必要だなって思いますね。下の画像が「おはらい町」を歩く我が家です。

なんか、昔にタイムスリップしたかのような町並みとヒトの多さに感激!!これだよな〜観光地って!!そして「おかげ横町」に入ってから昼食&つまみ食い&露店遊びに興じる。このあたりは「伊勢うどん」が有名らしいけど、出雲人らしく、冷やしそばを食べて、つまみに、天ぷらや元祖「冷やしきゅうり」などをつまむ。下の画像は元祖(本当?)冷やしきゅうりを買う我が家です。これはマジ旨い!!

そして下の画像は、空気鉄砲で、お菓子を狙うこどもたち。ふたりとも1個づつ命中しまして、大満足です。

その後「内宮」の正宮まで歩いていったのだけど、結構な距離でびっくり。おまけに今日は汗ばむほど暑くて、内宮の正宮に着いたら皆ぐったりしてました。下の画像が、正宮です。ここから先は撮影できません。

結局、駐車場まで帰ってきたのは15時すぎで、そのまま近くのホテルにチェックイン。かなり疲れたので1時間ほど昼寝して、夕方は近くのスーパー銭湯でのんびりです。疲れたけど、マジで来た甲斐がありましたね。やはりお伊勢参りは死ぬまでに行くべきだと実感しました。そんな1日でした。