Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

宍道湖で夜釣り。

hakthakt2009-07-06

今日は青年部総務委員会夜釣り部に参加しました。良い気分転換になったなー。


さて、月曜日になりました。本日も朝からあれこれすることがある。実質昨日も3時頃までは仕事絡みでもあったので、ホント自営業には休みがない・・・。まぁそれはともかく、午前中はいろんな雑務で終わってしまった。


そして午後は、イングリッシュガーデンにて毎月のJV会議。6月も来園者数は前年を超え、12ヶ月以上、前年超えを更新しつづけています。ホントこれは凄いことだと思いますね。その他定期的な情報交換なども含めて4時前までじっくりとです。その後ラウのM支配人とちょっとだけ打合せをした後、乃木に向かい、学童でこどもたちを引き取りスイミングスクールに送る。送ってからも7時過ぎまで市内を所用で回り本日の業務は終わりにしたんです。


夜は、青年部総務委員会のW部委員長、S根副委員長と共に、宍道湖で夜釣りです。この夜釣り部、今回が2回目でして、1回目は僕以外の2名で開催したらしい。自分も釣りは好きなので、2回目から参加したわけです。


本日のポイントは宍道湖の西側、つまり斐川町の新建川河口付近だった。Wくんが詳しくて、そこに行ったんだけど、そのポイントは自分の小学校、中学校時代によく遊んだ場所だったのです。その場所で釣りをするのは実に20年ぶりぐらいだった。でも夜釣りは始めてでしたね。


8時半ぐらいから釣り初めて、11時半までの3時間夜釣りを満喫する。本日のターゲットはスズキ(というかセイゴ)。画像下は、一番にセイゴを釣り上げたS根くんです。



次は、本日一番の大物を釣り上げたW部くん。さすが、釣り名人です。



ちなみに、本日初参加で、スズキ釣りは初めての僕は、最初12センチぐらいのセイゴを釣って、終わりの頃には22〜4センチのセイゴを釣り上げたんです。画像右上がそのスズキです。


10時半ぐらいから、S根くんとW部くんは、手長エビ取りを始める。手長エビは夜、岸辺でライト照らすと捕れます。下の映像はその手長エビ捕りの様子です。2人とも少年時代に戻ったかのごとく楽しそうです。



今宵は、ほぼ満月で無風という、素晴らしい月夜でして、月明かりの中での夜釣りは、深夜になるほど気温も下がり快適になってきたんです。で、釣果はS根くんが2匹、W部くん2匹、僕も2匹という感じ。でもホント楽しい夜釣りでしたので大いに気分転換になったな。第3回の開催も是非参加したいものです。そんな1日でした。