Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雨で良かった。

hakthakt2009-05-17

今日はまいぷれ祭り&フリマフェスティバルでした。いやマジで雨で良かったです。晴れたらまた会場がオーバーフローする所でしたから・・・。


今朝は、9時過ぎにイングリッシュガーデンに到着。今日はけっこう激しい雨と風・・。今日も自転車の大会は鳥取でも佐渡でも開催されているけど、今日はどこも厳しいだろうな・・と感じる。昨年の石見を彷彿とさせるものに違いない・・・。まぁ、それはさておき、到着後入口付近で、ルノーの展示車の展示誘導などを確認した後、消防立ち入り検査でトラブル。


しかし今回の消防立ち入り検査ほど理不尽で納得いかないものはなかった。完全に民間人をバカにしているとしか思えない、多数のミスや聞いていない過度な要求に完全に怒り心頭になったんです。先日のてわるさウィークで消防署に言われたことは記載しているのに、その時聞いていないこと(さらに色をつけろとか、図面審査でどうのこうのとか)の過度な要求をされた上、立ち入り時間をわざわざ電話してお願いしているのに間違えるし、2日前、言われたとおりに持参したら誰もいなくて門前払いとか・・・もうあり得んと真剣に思った!!自分これでも過去10年最低50回は消防の申請をしてますが、こんな事を言われたり、お願いした時間を平気で間違えたりされたことは1回もなかったし、どうして同じ消防署でこうもヒトによって検査内容が違ったり、言った事が守れないのか・・・正直呆れた・・・。そんな理不尽さを抱えつつ、まいぷれのS専務と現場の確認をしつつ、気がついたら10時のオープン時間になってた。


オープンになってもしばらくはまばらな入園者・・・。やっぱり雨のせいかな・・とか思ってS専務に聞いたらなんと入口付近の受付で渡している来場者プレゼントに長蛇の列で、なかなか入ってこないことが判明!!その後は一気に入園者が押し寄せて、11時前には駐車場がほぼ埋まる勢いになってました。いつもなら臨時駐車場があるし・・とかって思うんですけど、臨時駐車場は80区画のフリマ出展者と多目的ホール界隈の企業出展20社ぐらいで速攻満車。なのでこれは大変なことかも・・とちょっと焦る。それと同時に多目的ホール内でも電気関係のトラブルがあって、その対応に追われたりしつつ、なんとか11時過ぎには急場を凌ぎ安定基調になった。画像下は、そんな会場の様子です。



多目的ホール周辺は下記のような企業出展が多数。



入口にはルノーの展示車まであります。



まぁ、そんなドタバタも昼過ぎから雨風が激しくなってきてちょっと落ち着いた。でも、もし今日が快晴だったら、花のいいシーズンだけに、イベントを知らない来場者も500名は下らないので、それがほとんどなかった分、なんとか駐車場が回せた時間帯があったのです。結果、来場者は2.300名を越え、GWのピーク時と同数規模の来場者だったのです。なので晴れていたら「絵本ワールド」クラスの3.000名越えは間違いない感じだった。


その後16時前後からの本格的な撤収開始を確認した後、その場を離れ、別の仕事で市内を回る。帰ったら6時過ぎ。今日は雨だけど、満足できる感じ。そんな1日でした。