Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

第14期の決算書が完成です。

新型肺炎が年度末に襲ってきて、残念な決算書にはなりましたが・・・。

 

先日、契約している税理士事務所から前年度決算書の製本が届きました。前期は2月までは見通し通りで推移したものの、最大の繁忙期であった3月に新型肺炎が襲ってきてしまい、創業後初のちょっとだけマイナス決算になってしまいました。

 

これは、経営的な問題ではなく、世界規模のパンデミックによるものなので、致し方ない部分が多いですが、ここまでずっと黒字経営でしたから残念ではあります。但し、財務指標に関しては、ちょっとのマイナスだったこともあり、より良く進化したのでした。

 

f:id:hakthakt:20200605143607j:plain

 

有限会社Plus value 第14期(平成31年4月1日から令和2年3月31日)

財務指標

流動比率…152.5% (154.0%)
当座比率…148.7% (150.0%)
現預金月商比率…99.8% (54.3%)
自己資本比率…62.6% (52.4%)
固定長期適合率…66.9% (61.2%)
固定比率…67.7% (67.6%)
有利子負債月商比率…0.02ヶ月 (0.13ヶ月)

(   )の中は昨年の数値です。

 

有利子負債月商比率はこの数字・・・ほぼ無借金経営という感じです。但し、4月には新型肺炎感染拡大に伴う経済不況が長引くことを予想し、創業以来初めてかなりの金額の借り入れを起こしましたので、次年度は一般企業並みになるでしょうね。

 

自己資本比率は前年より10ポイント以上も上昇。こんな危機的状況下ではありますが、弊社は抜群の安定経営ですので、お取引先様各社、ご安心ください。


今年度も、引き続きご愛顧の程、よろしくお願いします。

 

そんな1日でした。