Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

12期決算書が出来上がってきました。

前年度決算も予定通り締めて納税し、本日、創業後12期目の前期決算書が出来上がってきました。


午前中は長い打ち合わせがあり、午後は一転して制作作業で籠ってましたが、夕方に税理士事務所の担当者さんが、月例の打ち合わせで来社。最終の前期決算書をもらいました。前期も予定通りの黒字決算です。決算に伴う財務分析係数は以下の通りで、自己資本比率は昨年同様50%超えになりました。


流動比率…177.8%
当座比率…161.7%
現預金月商比率…80.1%
自己資本比率…50.5%
固定長期適合率…49.6%
固定比率…59.5%
有利子負債月商比率…0.29ヶ月
総資本回転率…4.1%


前期終了時も自己資本比率は50%を超えました。抜群の安定感のあるPlus valueですので、お取引先様各社、ご安心いただきたいと思います。


前年度までの2年間は、新事務所の設備投資がかなりありましたが、今期13期目はそれは全くありません。その代わり、新しい挑戦が多数ありますので、その部分で必要な投資もあるでしょう。まだ始まって2ヶ月ですが、受注のペースは極めて順調です。


今期13期目も、新規事業(大会)の立ち上げなどや、新規お取引先の獲得などを行い、ユニークかつオンリーワン企業を目指して、邁進する所存です。


今年度も、よろしくお願いいたします。


そんな1日でした