Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新型肺炎が深刻になってきてる。

月初まで、他人事の感じでしたが、新型肺炎が深刻になってきています。

 

朝からその関連の問い合わせが大会事務局に入ってきています。それは、東京マラソンが一般参加者の参加を止めたあたりから顕著になってきました。

 

今、エントリーを募っている大会があり、募集締め切りをして、開催に向かって最終の準備をしている大会もあり、数大会を同時に動かしている弊社としては、自転車大会も含めて問い合わせ対応の頻度が高まっています。

 

但し、弊社は主催ではないので、弊社の独断判断はできません、あくまでも主催者の判断に委ねています。大会運営会社として助言は求められますけど、現時点では中国地方において感染者は確認されておらず、中国地方のどの大会も開催の方向で動いているのは事実です。

 

また、大会以外にも通常のイベント・ライブなどもそうですね。僕の感覚から言えば、弊社の扱うマラソン、サイクリング大会は、健常者の参加が基本でして、風邪の症状があるような方は基本参加できないです(自己判断)。そして屋外ですので、感染リスクは屋内でのコンサート・ライブハウスなどとは比較にならないほど少ないのも事実です。

 

但し、今のこの状態ができるだけ早く終息することが国家としては大事ですので、県内での発症が確認されれば、中止・延期は妥当だと感じます。

 

そんな1日でした。