Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雨がなくて最高な大会になった。

第2回の「国宝松江城ラソン2019」は、雨が降らず、奇跡大会だったと思います。

 

今朝は、5時には会場入りして、ゴールエアアーチの設営から、特設のスタート台と、移動式音響システムを交通規制後のスタート位置付近に移動したり、音響のセッティングをしたりで、バタバタとしていたらスタート時間になっていました。

 

 スタートは特設のスタート台に昨年と同じく9名の主催者、知事、市長、ゲストランナー、司会者が乗り、市長挨拶などがあった後に、知事のスタートピストルでスタート。第2回目の大型マラソンが今年も無事にスタートしたんです。天気も曇りではあるものの風がなくて、ある意味ベストコンディションだったと思います。

 

f:id:hakthakt:20191201082759j:plain


その後は、特に問題もなく(弊社管轄部分は)、気になってしょうがない降雨は全く気配がなくて、嬉しい気持ちでゴール用の音響機材をセッティング、選手を待ちました。

 

すると、2時間半を切って1位がゴール!その後は6時間の制限時間内に、続々と参加ランナーがゴールインです。

 

f:id:hakthakt:20191201105741j:plain

 

大会が素晴らしかったのはもちろんでしたが、今大会で一番感動したのはゲストランナーの有森さん油谷さんの選手に対するおもてなしでした。

 

最初の5キロ周回を終えたら、後続の選手全員とハイタッチしたり、ゴールでは3時間直前で「サブ3ですよ!」と大声で声援し選手をフォロー。さらにゴール前で転倒した選手を介添えしたりと、これぞランナーの鏡!とも言える素晴らしい振る舞いに感激しました。さすが、有森さんですね。

 

f:id:hakthakt:20191201091209j:plain 

 

同時開催のイベント会場も昨年以上に賑わっていて、今年もなかなかいい雰囲気がありましたね。

 

f:id:hakthakt:20191204111000p:plain

 

今回、主催者様の下、メイン会場の図面設計から、販促品、メイン・イベント会場&コース機材全般、音響、サイン全般、キロ表示サイン制作設置撤去まで、広く関わらせていただきました。 

 

天気もフルマラソンにとってベストコンディションとも言える中で、大過なく盛会に終了だったと思います。第2回大会でもここまで関われて、いい感じで出来た事、弊社としてもいい実績になります。

 

f:id:hakthakt:20191201133218j:plain

 

弊社オリジナルの門型エアアーチも皆様に沢山写メいただき、提案したキロ表示も評判が良かったようで安心しました。お仕事ありがとうございました!


そんな1日でした。