Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

過去最高の賑わいだったと思います。

「第4回山陰浜田港マリン大橋リレーマラソン」は過去にないぐらいの人出で賑わいました。

 

今朝は、7時半にはホテルを出発して、8時前から会場設営の作業を始める。市のみなさんも8時半にはお越しになって、全体ミーティングで大会準備開始です。

 

スタッフ受付関係の準備、交通規制前のコーン配置などをし、僕はひたすら音響機材のセットです。それらも滞りなく進み。受付開始から、代表者ミーティング、そして開会式典になった。市長、実行委員長がしっかりご挨拶です。


f:id:hakthakt:20190302110147j:plain

 

それから地元のインストラクターさんによるウオーミングアップ体操からのスタートになった。

 

f:id:hakthakt:20190302110752j:plain

 

今回の参加者数は1,049名過去2番目の大会規模なんです。年々企業さんが微増している感じではありますね。

 

そして定刻通り11時30分に43キロが、その3分後に21キロがスタートして、大会は始まりました。

 

f:id:hakthakt:20190302114231j:plain

 

天気は予想通りのいい天気になりましたが、多少風があって、最後の方はちょっと肌寒かった感じです。でも走るのにはいいコンディションではありましたね。

 

今大会は参加人数もですが、応援する方も非常に多かったと思います。段々と大会が認識されてきている証拠でしょうね。

 

f:id:hakthakt:20190302124306j:plain

 

コース横の応援ゾーンは、マリン大橋近くまで応援者で埋まってる光景は初めてみました。市長も納得した様子で、スタート後も42キロチームがゴールする時間帯ぐらいまで会場内を回っておられましたね。

 

で、21キロがゴールし始めて、一気にゴール付近も賑やかになり、最後のランナーが帰ってきたのは16時前だったと思います。足切り時間は16時半でしたが上出来な時間でしたね。皆さんしっかり練習されていたち感じました。

 

参加者待機場所も各自がテントを持ってきて、実に快適な感じで、中にはピクニック感覚で食事をしたりしているチームもありました。

 

f:id:hakthakt:20190302124415j:plain

 

おもてなしテントのフードコートもかなりの賑わいがあったようです。いろんな意味でこの大会に慣れた参加者が、自分たちのスタイルで大会を楽しんでいるな〜と実感しました。段々と地域の大会として認知されてきた証だと思います。

 

f:id:hakthakt:20190302134633j:plain

 

また参加チームのコスチュームもチームの独自色、オリジナルウェアでの参加が増えてきました。仮装賞もありましたので、これはさらに盛り上がる可能性大です。

 

f:id:hakthakt:20190302145301j:plain

 

結果、事故も怪我もなく盛会にて終了。市長も手ごたえを感じておられました。


参加者のみなさん、関係者の皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 

f:id:hakthakt:20190302133340j:plain

 

そんな1日でした。