Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

出雲路の試走をしたんです。

今日は、朝から出雲路センチュリーライドの前半部分を試走をしたんです。


試走しようと思ったのは今朝の5時頃だったと思います(笑)。子どもたちのサッカーが午前中は高校のサッカー部とのTMになったので、それなら保護者会長も用無しですから、自転車関係の事をしたいなと思ったんです。


で、直近の懸案事項は、出雲路センチュリーライドの試走ではありました。まぁ毎年同じコースなので、今更感はありますが、それでも前半部分の山岳コースは直近の路面状況を走って確認したかった事もあります。


なので、スタートであるイングリッシュガーデンから、第3エイドのサテライト山陰までの90キロを試走することにしました。天気予報では夕方まで雨が降らないとなっていたからです。


で、子どもたちを部活に送り出すべく朝食を作って皆で食べてから着替えて、イングリッシュガーデンに自走で向かう。到着後は、準備して8時半に試走を開始したんです。



天気が曇りでして、気温もそんなに高くなかったものですから、9時25分、第1エイド到着。第1エイドまでの通称ノコギリ坂を調子こいてフロントアウター縛りで走行・・・。結果かなりの疲労になってしまう(笑)。大会では決してそんなことはせずに足を後半に残すべく、乳酸が溜まらないギアを選んで走っていただきたいと思います。



そこでは写真を撮ったぐらいで、すぐに出発し、近くのローソンに移動。ここで10分ちょっと休憩&補給食を摂って、第2エイドに向かう。この区間は平坦路なので、特に問題なく10時35分、ラメール到着。先週は仕事で来ましたが、今日はチャリです。



ここも15分ぐらいので休憩で、ここからの山岳路に向かった。第3エイドの途中、山岳路のてっぺん近くにある、塩田交流センターには11時50分塩田公民館到着。塩田地区に入ってからの登り頃から空腹感があって、ハンガーノックとまではいかないけど、かなりノロノロモードになってしまう。交流センターで10分休憩した時に水以外補給しなかったことが災いして、大仁農道のヒルクライム過ぎて、大東海潮地区から松江市八雲に入る登りでは真剣にハンガーノックになって、フラフラしながらなんとか登坂する始末です。


なので、降りてからは一目散に熊野大社に移動して、トレーニングライド時に必ず立ち寄る駄菓子屋でアイスを急遽補給し事なきを得た感じです。



で、13時17分、サテライト山陰到着!走行時間は3時間45分です。



道中、第1、第2エイドで15分ちょっと、塩田と熊野大社で10分ちょっとの休憩でしたので、総時間は4時間40分ちょっとです。


この区間のリザルトは以下のものです。大会と同じ7時半に出発すれば、12時10分頃の到着になります。ここまで90キロありますから、残り70キロを6時間半かけてのんびり走れます。



でも、もっとゆっくり休憩して、のんびり、楽しく、安全に走ってくださいね。道は全く問題ありませんでした。今日は結局、自宅からガーデンまでとサテライトから自宅までも自走ですのでトータル110キロ弱ですね。


そんな1日でした。