今日・明日は京都です。

ずっと忙しかったので、今日と明日はのんびりします。ってことで夫婦で京都に来ました。

今朝は、10時25分発の出雲空港発大阪伊丹空港行きの飛行機で大阪に向かった。天気は上々で、到着が定刻よりも5分も早く、空港から空港バスで京都駅に移動です。しかし、大阪行きの機材は本当に小さいな〜・・おまけに出発時も到着時も、滑走路に降りて徒歩で移動があるんです(笑)。

で、12時過ぎに京都に到着して、京都駅裏の新しいビジネスホテルで荷物を預けてから行動を開始です。今回は、毎年この時期に恒例となった、夫婦二人で行く「冬の京都おとな旅」なんですね。

で、今回は初の「伏見」地区を初日にじっくりです。まずは御香宮に行き、御香水を飲んだり

黄桜カッパカントリーに行き、展示を見たり

「黄桜」を試飲したり、日本酒を買ってみたり

酒屋を冷やかしたりして、幕末の名舞台である「寺田屋」に行ったり…。

中も入場料を払ってしっかり見たんですが、なんとこの寺田屋さん、夕方からは宿泊を受け付ける旅館業を継続されているそうです!坂本龍馬ファン、幕末ファンならさぞや嬉しい事ですね。

そんなこんなでのんびりと時間を過ごし、夫婦共働きで、普段の忙しさから解放された感じです。で、夜はまたしても先斗町にて伏見の酒と、京都風おでん、おばんさいなどでまったりです。

実に気分転換になったな〜・・・。

そんな1日でした。