今日から夫婦で京都です。

今日と明日の2日間、2年連続で夫婦二人で京都旅行です!

今朝は6時には夫婦で自宅を出発して米子空港に向かった。今日と明日で、毎年恒例になった夫婦で京都ぶらり旅なんです。それでなんで米子空港かといえば、皆さんはご存知の通りかもしれません。

某新興航空会社さんが、米子神戸便を創設したんですが、早くも廃止路線の噂が現実味を帯びてまして、せっかくなんで、廃止路線になる前に一回乗っておきます! ってことなんです。

ほぼ定刻通りに離陸した飛行機は、僕が想定する以上に到着が早く、なんと8時12分には神戸空港に到着!それから三宮に出て、新快速で移動して、10時前には京都駅に到着です。

そこから一旦宿泊するホテルに移動し荷物だけ置いてから、地下鉄で、北大路まで行き、近くのバイクショップこちら)で自転車のレンタルです。Bike Laboratoryさんというのですがいいショップさんでした!

店主さんの指示のもと、最初の目的地である上賀茂神社に向かった。指示通り鴨川の川沿いの遊歩道を進むと、えらいランナーが多い。ゼッケンもしてるし、折り返し地点もあったので、よくよくみたら「京都鴨川30キロマラソン」の大会中でした。弊社が4月に松江で開催するリレーマラソンと同じく交通規制もなく、コース上にはランナー以外にも歩行者やレンタルサイクルの観光客もいたりするのんびりした大会でしたね。

で、すぐに上賀茂神社に到着。上賀茂神社では、上賀茂神社「上賀茂手づくり市」を視察。これは、イングリッシュガーデンの定番イベント「てわるさウィーク」の神社版って感じです。250店舗が出店。毎月第四日曜日開催なんだとか、出店者さんに聞いたら今日は気候もあってちょっと来場者が少ないかもということでしたが、それでも相当賑わってましたよ。

それから、僕の希望もあって、白川通りに移動し、天下一品の総本部で、こってりラーメンを堪能。店内まで大行列を待たないといけませんでしたけど・・・。

こってりラーメンの大と並をオーダーです。マジで想定内の美味さでした!

その後は15時過ぎまで白川通り界隈でお互いの趣味関連のお店を回る。自分は気になった自転車ショップを発見して、その店で盛り上がったんです。京都発祥の「SAKULA」というメーカーの一乗寺店です。京都発祥のSAKULA。「the PARK」ブランドは「ハイテンフレーム」というらしいです。マジ、カッコいい!JAPAN製です‼

その後は、急に小雨が降る感じになってしまい、慌てて、一旦ホテルに帰り、休憩後、京都駅周辺でショッピングなどをして晩御飯タイムです。

晩御飯は昨年同様、先斗町にしました。今回は、今日のお店は京都のブランド肉「京鴨」と京野菜が堪能できるお店です‼

京都の肉と野菜は冬が旬だな〜。力強いです‼︎当たり前ですが、条令に則って、乾杯は日本酒です‼︎

そんな感じで、2年連続の夫婦二人のおとな旅ですが、実に有意義でしたね。

そんな1でした。