東京おとな旅2日目。

東京おとな旅2日目。今日は、終日浅草、押上界隈の下町をぶらぶらしたんです。

昨日は深夜まで、都内をウロウロしましたので、今朝は、のんびりの起床で、ホテルの朝食を摂らず、昨晩ホテル下の24時間スーパーで購入したおにぎりとカップ味噌汁などでマイペースに始動。

それでも9時頃にはホテルをチェックアウトして、荷物だけ預かってもらい、ホテルのあった押上から歩いて浅草を目指す。途中、隅田公園内の牛嶋神社でお参りをして、有名な「撫牛(なでうし)」と呼ばれる像を撫でる。

この撫牛ですが、自分の体の悪い所と同じ牛の部分を撫でると治ると言われているそうでして、自分は頭を撫でさせていただきました(笑)。別にアホではないと思いますが、もっと商売の知恵を絞って社業を繁栄させたいと思い、撫でた次第です。

そこから隅田川を超えて、対岸の河川敷を散歩しながら浅草駅を目指す。川沿いでは「ハゼ釣り」をする地元の方がいて、都心とは思えないのどかな風景がありました。

すぐに浅草駅に着いて、そこから浅草寺に入る。参道は午前10時頃にして物凄い人で溢れていました。大半がアジア系外国人で、後は修学旅行生が多く、欧米人、日本人観光客は少なかったのにはちょっと驚きましたね。

そこを過ぎたら、本日最初の目的地「浅草 花やしき」に到着。現存する日本最古の遊園地「浅草花やしき」です。一度来てみたかったんですね(大人2人で)。

昭和28年に営業を始めた日本最古のジェットコースター「ローラーコースター」に夫婦で乗ったんですが、ディズニーランドとはまた違い、昭和の香り溢れ、最高でした(笑)。

その後、今後は「かっぱ橋道具街」に移動。あいにく日曜日で、開いているお店が少なかったんですが、料理関係の道具が一堂に揃う商店街でしたので、なかなか楽しかったです。刃物屋さんには外国人観光客が確かにいましたよ。

そこから、浅草ROX付近に移動して、昼食は、雷門通りの「尾張屋」にて「ジャンボエビ天丼」と「盛り蕎麦」を注文。どちらも美味でしたが、蕎麦はやはり出雲蕎麦のもんです!

食べ終わったら、その後も浅草でぶらぶらして、最後に押上に戻り「東京スカイツリー」見学としました。まぁ、もう二度と登ることもないだろうと、最上階にまで上がって景色を堪能しましたよ。

その後はソラマチでぶらぶらしたんですが、購買意欲は全くなく、16時すぎには羽田空港に向かいました。

今回は、本当に東京の下町、ディープな部分を堪能できました。特にホッピー横丁で飲んだ時の賑わいは、初めて感じる心地よさがあったと思います。さすが下町パワーでしたね。充実した2日間でしたよ。

そんな1日でした。