今日から「夫婦おとな旅」2018です。

週末金曜日ではありますが、今日、明日は毎年恒例となりました「夫婦おとな旅」です。今年は鎌倉そして横浜です。

今朝は、6時には夫婦で自宅を出発し、米子空港に向かう。毎年恒例の「夫婦2人おとな旅」です。ところが米子空港の1便で行くはずが機材トラブルで欠航になり、急遽2便に変更。それでも11時半過ぎには、なんとか鎌倉入りが出来ました。

人生初の「鎌倉」。鶴岡八幡宮小町通りを散策しながら向かい、昼食。

そして、鶴岡八幡宮を参拝。

参拝後は一旦駅まで戻り、そこから銭洗弁財天宇賀福神社へ。結構な上り坂を登ると何やら妖しげなトンネルが・・・

そこを潜ると、立派なお宮が出現します。そしてその横に洞窟のような祠がありました。

参拝後、しっかり小銭を洗いました。北条時頼がこの霊水で銭を洗って一族繁栄を祈ったのが始まりだそうですがなかなかいいです。

そこからちょっと登ると、大仏ハイキングコース合流して、そこから山道を降って長谷の鎌倉大仏様のある高徳院へ。

途中、マジトレッキングコースでしたが、外国人観光客やご婦人観光客が結構歩いていてビックリ。

大仏様は中に入れるって知らなかったです。入ってまた感動。しかし、外国人観光客ばっか!そして江ノ電鎌倉駅へ。

鎌倉を満喫したら横浜に移動して、チェックインの後に夜は、赤レンガ倉庫で行われている「クリスマスマーケット」に行く。ここは楽しむよりも、仕事的目線で使用されている機材をチェックしてましたね。なかなかいい雰囲気ですが、人口の少ない島根では難しいかな・・。

その後、桜木町野毛に移動して、庶民的な居酒屋でサラリーマンに混じって奥様と飲みでおしまい。

元々、この週末及び直近の現場が少なかったのですが、急にバタバタと入って来まして、今日も雨の中大勢のスタッフが動いてまして、大変申し訳ないですが、準備をしておいたので、バッチリのようです。

では、2日間、楽しませてもらいます。

そんな1日でした。