京都おとな旅2日目。

本日は、素晴らしい快晴の中で、外国人人気ナンバーワン観光スポットに行ったんです。

今朝は、久しぶりに仕事に段取りを考えずに目覚めた(笑)。これってマジでいつぶりなんだろうか・・・ってぐらい昔だったと思います。それは単に旅行に来ているだけでなく、年末に入り、クライアントさんの動きがないからかもしれません。

さて、本日向かったのは、快晴の「京都伏見稲荷大社」からです。さすが、外国人人気ナンバーワン観光地だけあって、外国人ばっか!でした。

もう30日ですから、参道は露天商さんが初詣の出店準備で慌しかったですね。10時前に本殿で参拝してから山頂を目指したんです。最初は、外国人がこの風景に惹かれて来るという「千本鳥居」でマジで感動!千本以上ある鳥居が塞ぐ「朱のトンネル」に日の光が差し込むとそれはなんとも言えない空間が出現しますね。

その後は、無数に続く鳥居をくぐり続けて、激坂の石段を登り山頂まで登坂です。

途中の見晴らしの良いスポットがあって、そこに茶屋があったんですが、某有名俳優さんのご実家が営むお店だそうです。残念ながら今日は初詣に向けてお休みでした。

山頂に向かう道中には様々なモノがまさにあったんですが、本当にパワースポット的です。外国人が魔界と感じる世界が確かにありますよ。

で、無事に山頂に到着。かなり本格的な登山だったな〜。山頂付近の景色はグッドでしたね。ちなみに下の画像が、山頂にある神様です。

その後はのんびり下山して、参道の甘味処で疲れを癒す感じです。

ここ数年は仕事の参考になるし、毎年欠かさず京都に来ていますが、ここが、僕的には過去最高の面白さだったと感じました。やっぱり外国人が感動する理由がよく判りましたよ。いい勉強をさせてもらいましたね。

その後、京都駅まで戻り、それからは、駅付近の「東本願寺 渉成園」でまったりして

その後は改修中の「東本願寺」を参拝して、本堂に上がってギャラリーまで観て(下の画像は御影堂門です)。

それから歩いて西本願寺に行き、ここでも本堂に上がって、京都観光の王道を堪能です。

見終わったら、急ぎ京都駅裏の空港バス乗り場に移動して、伊丹空港に行き松江に帰ったんです。

1泊2日ではありましたが、実に有意義な旅だったと思いますね。

そんな1日でした。