「三江線サイクリトレイン試走会」でした

本日は「三江線サイクリトレイン試走会」でした。朝はちょっと寒かったですが、後半は快晴の中ちょっと暑く感じたかもしれません。

今朝は3時半起床で、サイスポのライターさんが宿泊するホテルへ4時過ぎには向かった。回収後は、スタッフと合流して受付会場である「カヌーの里おおち」に向かう。

到着後は、待っていたNPOスタッフと合流して受付の準備をして受付をした後、手短にブリーフィングをしてから急ぎ浜原駅に向かった。

駅に早く向かったのは輪行袋に入れる作業時間を余裕持って確保するためです。しっかり確保できたので皆さん余裕を持って準備されて、持参のない方も用意した袋で間に合ったのです。で、のんびり電車を待ってもらえました。

で、定刻通り7時45分に全員が乗車して、口羽駅に向かった。江ノ川沿いの路線は、本当に絶景なる景観が車窓から楽しめます。参加者も堪能されたかと思いますね。

降車後は、いよいよサイクリングです!その時分も寒かったですが、それでも皆さん意気揚々とスタートされましたよ。

スタート後は江ノ川沿いを、「宇都井駅」に向かった。先ほど三江線から空中駅を楽しんだのですが、今度は下から駅を眺める感じです。

小休止の後は最初の休憩ポイントである「グリーンロード大和」に到着。石見グランフォンドでもお世話になった店長さんにご挨拶をして喫茶メニューを堪能しました。

で、次の休憩ポイントである「産直みさと市」に向かった。今回は、ほぼ全コースを先頭で引っ張りましたが、集まった参加者のレベルがバラバラで、ここ区間で、先頭も途中からペースを上げて、石見グランフォンドユーザーに対応した時間帯もあったかもです(笑)。

で次の「かわもと 道の駅」に到着。川本町内からは石見グランフォンドでも使ったことのない未知なるコースでしたが、まぁなんとかこなして、次の休憩ポイントである「JR川平駅」に到着。

ここに来ると、石見グランフォンドユーザーさんと初参加的な方とでは大きな開きが出ています。それはしょうがないので、速い組と遅い組の2組で走行してました。ちなみに僕は全体の先頭ですから速い組さんを引く感じです。で、最後の休憩ポイント「豆茶果」さんに到着。ここではアンケート記入があったりで、忙しない部分もあったかもしれないです。

で、無事にゴールして解散となりました。僕は今回お知り合いになった方で記念撮影など。

集合写真ですが、女性が2人写ってます。中央の若い女性がサイクルスポーツのライターさん、高校時代は自転車で高校選手権を制しているママさんチャリダーです。

で上の女性は江津市議会議員の方で、息子さんと参加されてました。初ライドのようでしたが息子さんがかなり走れるのでビックリしましたね。

なにはともあれ、集団を引っ張りながらも楽しい試走会でした。事故も怪我もなく、盛会にて終了しましたよ。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

そんな1日でした。