Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

生まれて始めての栃木県です。 

今日から、月曜日まで、完全オフで家族旅行です。こどもたちが6年生になったので、これが最後の家族旅行かもしれないですね。


ずっと忙しかった7月が終わり、8月もエジソン展がピークを迎えますし、歴史館の喫茶もお盆は超ハードになるので、それらのフォローもしないといけません。それ以外にも週末イベントの仕事があるので、この週末が今シーズンの唯一のオフになりそうだったので、ここを家族旅行に設定したんです。


今朝は1便で出雲空港から、羽田空港に飛び、そこから京急のリムジンバスで北先住に移動。そこから東武線で奥日光を目指したんです。特急で、下今市駅まで行き、そこから各駅停車に乗り換えて、2駅目で「東部日光駅」に到着です。下の画像は終点に到着して歩く子どもたちです。



さっそく駅前で郷土料理を堪能。駅前のお店を見ると「蕎麦」が日光の名物のようですから、そば屋で昼食です。店員さんが良い方で、この後雨が降るかもとおっしゃいましたので、今日の日程を明日に伸ばし、明日だった東照宮参拝を本日にしたんです。


で、最初は、華厳の滝に行って見ました。華厳の滝は、雨も降ってきまして、少々ガスってましたが、それでも見応え十分でしたよ。ただ、エレベーターで滝壺の高さまで移動して、地下道を歩くのですが、ここは13℃ぐらいしかなくてマジで寒かったんです。



その後東照宮に移動したんですが、行ってビックリ、その素晴らしさに圧倒されたんです。



4月に復元工事が終わった本殿は、これまで見た中では最高の豪華さで、徳川家の栄華を実感できるものでした。



ちょっと斜めから撮影するとさらにいい感じです。



神社の後方には、家康のお墓もあります。全てが素晴らしく、これまで見た事がない豪華さがありました。



ただ、自分は東照宮って群馬県だとばかり思ってて、それって都会の人が出雲大社鳥取県にあると勘違いしてるのと同じレベルってことだよな…。


子供たちも満足そうですから、いい旅行になりそうです。 明日も午前中は栃木を楽しみ、東京に移動する予定です。子供たちも満足そうですから、いい旅行になりそうです。そんな1日でした。