Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

涙が印象的な式典でした。

本日は、早朝より宍道で式典の仕事があったんです。またしても悲しい式典ではありましたが、皆さんに喜んで貰える運営ができました。


今朝は、7時過ぎには、宍道町の会場に到着。本日は、島根県立松江南高等学校「第56回卒業式及び閉校式」でした。弊社は今期の初夏頃から、この仕事を受けてまして、夏にあった惜別の会用のスライド制作からお仕事をさせていただいていました。


お話を頂いたときは、本当に予算もなく、手作り感溢れる式典のお手伝いと伺っていましたので、レンタル品をできるだけ止めて、学校内にある備品を使い切って式典を行う事が前提でした。ただし、担当の先生の熱意もありましたので、是非やらせてくださいと引き受けたんです。


7時半頃から、会場設営を始める。但し式典会場は、先生方が席を3日前から並べておられ、弊社も2日前に音響システムを、昨日サイン関係を設営し、本日は紅白幕、受付テントなどを設営し、本番に向かいました。校舎が旧宍道小学校を引き継いだ木造校舎ですので、狭くもあり、いろんな意味で障害もありましたが、そこはなんとか定刻までに準備は整ったんです。下の画像は、その校舎です。



9時半から、最後の卒業生となる生徒さんの卒業式でした。下の画像は卒業生の答辞のシーンです。



式典は無事に終わり、卒業写真撮影の転換があって、その後、閉校式典になったんです。本日は、来賓で副市長、県議、市議を始めとする皆さん、主催側は教育長等です。



閉校式典の後は、急ぎステージを転換して、山陰フィルハーモニーさんの特別演奏です。



終わったら、主催、来賓の皆様のグループと卒業生、旧職員さんのグループで記念撮影です。ここも会場転換が待ったなしでした。



その後、全会場を総入替で、昼食会場に転換です。弊社スタッフ総勢6名と、先生方総出で、50分位で入替です。昼食会は和やかに会食される卒業生、現旧職員の皆様が印象的でした。



昼食会の演出で、思い出の写真を100枚程度スライドにしてBGMを入れて編集した映像をお楽しみ頂きました。この映像も弊社の制作です。



結局予定よりも若干時間が伸びましたが、随所に涙涙の素晴らしい式典となったんです。運営の方も問題なくパーフェクトにこなし、撤去の後、校長先生、副校長先生、担当の先生の皆様からお褒めの言葉を頂戴しました。昼食会の最後で「プラスバリュのスタッフの皆様、本当にありがとうございました」と全参加者にアナウンスして頂き、弊社としても関わられた皆様に感動していただいたと感じ、感無量でしたね。


先月の出雲高校定時制課程 閉課程式典も強く印象に残りましたが、今回は学校自体が閉校する式典でしたので、より思い出となる仕事になりましたね。関係された皆様、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!そんな1日でした。