青年部仙台視察旅行1日目。

hakthakt2011-12-02

えーっと、ついに来ました松江商工会議所青年部「仙台視察旅行」です。本日はその1日目でして、早朝から深夜まで熱い1日でした。

今朝は、5時起床で準備をし、7時に出雲空港に集合、飛行機で羽田まで行き、新幹線に乗り換えて仙台に入る。仙台に入った時間は昼過ぎでしたね。

早速、駅ビルの中にあった「牛タン通り」という牛タン専門店が並ぶフードコートに突入。ご当地名物「牛タン」を2手に別れて食す。下の画像は、我々が行った専門店「喜助」の炭火焼牛タン定食「塩」です。マジ旨でびっくりでした。

その後一旦ホテルに荷物を預けてから、今度はJRでアイリスオーヤマの角田工場に移動。震災後わずか3週間で操業を復帰させた工場を、受付の方の丁寧な説明で見学する。震災の時に困ったのはライフラインと石油だったそうで、特に石油は工場で使用する重油系と個人等のガソリン不足がかなりネックになっていたそうです。したの画像は、バイヤー向けのショールームの様子です。

今となっては震災の影響がみじんも見えない施設内で、本当にあれだけ大きな大震災があっただろうかと感じるものでもあった。しかし市内の移動で使った電車の車窓から見える景色では、瓦屋根が崩れた家が未だに復旧されていない状態も多く。タクシーの運転手さんには「完全に元通りになるには3年かかる」との事だった。瓦の葺き替えをする職人が不足しているようです。

その後、一端ホテルにチェックインをして、すぐに仙台YEGとの交流会で仙台商工会議所に移動する。到着後慌ただしく準備をして、18時から、1日目の目玉企画「仙台YEG」との交流会を開始です。この企画はUstreamで生配信されてました。アーカイブ映像は下のものです。

かなり真剣な議論があって、貴重なお話、生の声も聞けた。これを持ち帰って、我々のYEGサイトでも公開し、全国にPRできれはいいと思いましたね。

その後、仙台YEGさんとの大懇親会に移動。大盛りあがりになって、0時過ぎにホテルに帰還です。下の画像は、3件目で入った「仙台っ子ラーメン」の「こってりラーメン」です。こちらも旨かった!

仙台はマジで食い物が美味いです!ヒトも素晴らしいしホントいい所ですね、来て良かったな。そんな1日でした。