Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

青年部の忘年会でした、が・・・。

hakthakt2011-12-12

本日は商工会議所青年部の忘年会でした。が、こどもたちのサッカーがあって、中途半端で帰ったんです。


実は、昼まで、青年部の定時総会と忘年会があるのをすっかり忘れてました(笑)。


朝、こどもたちの今晩の練習をどうするかという話になって、昨日までの遠征の疲れもあってどうかなと思っていたけど「行くけん!」というので、ならそうしなさいと言って学校に送り出したのです。


昼前に青年部の事を思い出して、どうしようかと思案・・・。嫁さんは、今週あたりから残業がピークのようで、今ブログを書いている22時でも帰ってきていません。なので、自分が送迎するしかないので、今日の青年部の忘年会は飲まないで中座して帰ることにした。


最初の定時総会は17時45分からで、仕事でちょっと遅れてしまったけど、18時半過ぎまではしっかり参加。そこからコソコソと中座して、家に帰り、子どもたちを乗せて、練習会場である馬潟体育館に送り、大急ぎで会場であるホテル一畑に戻った。


戻った時は、ちょうど忘年会が始まったばかりでしたので、来賓の諸先輩の訓示の最中で、ちょっとほっとしたかな。その後乾杯になって、宴がはじまったのです。下の画像は、乾杯のご発声のシーンです。



その後宴たけなわになって、青年部バンドの演奏で盛り上がってましたね。右上の画像がそのシーンです。自分は自席及び周辺の知り合いとあれこれ雑談してたけど、バンドの音がかなりの迫力でちょっと難儀しました。気がついたら20時半前になっていたので、そこで本日の忘年会はおしまい!という事でまたしても中座して、こどもたちの練習会場に移動したんです。


本来ならば、親の都合もあるので、こどもたちの練習を休ませることも選択肢としてはあったのですが、こどもたちに「小学生の間は、サッカーのフォローはしっかりしてあげるから」と約束してますので、それを優先させた次第です。


中学生になったら、自然と親から離れていきますので、それまでは親としてこどもたちをしっかりサポートしてやる事が、自分流の子育てなんです。なので、あと2年半、こんな状態が続いても、やり遂げたいと思います。こどもたちに「大人はすぐ約束破る」なんて言わせませんから!そんな1日でした。