Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新しいiMacが来たので。

新発売の24インチiMacが僕の元にやってきました。

 

4年半使ったiMacがついに誤作動するようになったので、新しいiMacに。新発売の24インチiMacです。Apple独自設計の「Apple M1」チップを搭載しています。

 

f:id:hakthakt:20210904170407j:plain

 

M1はiPhone 12シリーズ向けSoCの「A14 Bionic」を強化したチップらしく、故に共通する回路が搭載されており、iPhoneを磨き上げる中で活用されてきた技術が、そのままMacでも活用できるそうです。

 

その端的な例がTouch ID付きのMagic Keyboardでして、iPhoneで実績のある指紋認証システムをそのまま利用できます。実際、アレコレとサクサク動くし、昔と違っていろんな作業が恐ろしくハイスピードでできますね。


さて、この機種からマウスをやめ、Magic Trackpadにするけど、どうかな…。

 

この後は古い方を初期化して、Apple Trade in で下取りに出すのでそれもしないと。下取りでかなり安く購入できました。

 

これで作業能力が1.5倍ぐらいにはなったと思います。ホント最高に嬉しいです。

 

そんな1日でした。