Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お盆らしく家族でBBQとか。

お盆のお墓参りのついでに、家族でBBQです。


実質今日からお盆休みですが、仕事もあります。朝は日課のウオークトレをしたけど、家から出て直ぐに異常な暑さに気づく。普通なら蒸し暑いのだけど、今日はなんと「痛い」のです。


これはかなりヤバイ天気になるな・・・と感じ、予定通り8キロは歩きましたが、最後は頭が痛くなって、熱中症気味になってしまった。


でも帰ってからは、涼しい事務所で残務処理をしていて、途中一旦仮眠を取ったら、普段通り元気なったので、午後は家族の予定通り、奥様の実家に墓参りに出かけた。


墓参りのついでに、普段なら涼しい部屋で食事をするのを、今回は外で僕が近頃どハマりしている「焚き火BBQ」をすることにしたんです。



食材を境港の巨大スーパーでまとめ買いして、17時過ぎから準備を開始。子供たちと焚き火を起こして、火を落ち着かせてから「焚き火BBQ」の開始です。僕的には肉とか海鮮も焼きますが、シメぐらいで完成する「アサリのチゲ鍋」も好きなんです。



最初はスローなペースだったけど、焼き加減が絶妙になってくるとペースも上がり、めちゃめちゃ肉とか買ったのに、夜の過ごしやすい時間には全くないという…。



でも、BBQって夏らしくて、やっぱいいですね。実家のおとーさんも何年ぶりかのBBQに感激しておりました。


そんな1日でした。