Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

かなり暖かかった。

週末土曜日の今日は、冬とは思えないような暖かさがあったような気がします。まぁ山陽側では普通なんでしょうけど(笑)。


午前中は、10時過ぎからこどもたちと定例のトレーニングライドです。中学進路も決まって、部活にもより一層頑張らないといけませんし、以前にも書きましたが、やはり中学はフィジカル優先になるでしょう。そして持久力はどのスポーツも問われるでしょうし、やはりしっかり走っておく事がこの時期には必要です。



こどもたちは部活で多分サッカーを選ぶと思いますが、ロードバイク(自転車)のトレーニングはサッカーには十分意味があるようです。名古屋グランパスではトレーニングルームにローラー台に乗ったクロスバイクがトレーニング用としてある位ですから(こちら


で、定番コースである熊野大社までの往復25キロを3人で走りました。1時間ちょっとのライドですが、中学のサッカーなら前後半で丁度1時間(つまりハーフ30分)なので、この時間しっかり継続してロードバイクで時速23キロ前後で走れる力を養う感じです。朝方雨が降ったようですが、濡れた路面でもブレる事なく、3人で走りましたよ。下は熊野大社での様子です。



かなり融雪剤でやられましたね。帰ったら結構ドロドロでした。後のバイクの掃除が大変大変・・・。


その後はずっと仕事してて、夜はこどもたちのサッカーチームの送別会。こどもたちは12月から受験もあってチームを卒業していましたけど、残った仲間と後輩、保護者の皆さんの計らいで一緒に祝って貰いました。



こどもたちも6年間在籍したチームに、キチンとお別れできる機会となったので、中学での新しい生活に向けて一区切りついたんじゃないかと思いますね。良かったと思います。


そんな1日でした。