Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

自転車関係の相談を受けたんです。

午後は広島から自転車関係の相談でお客様がお越しになりました。またしても立派なお土産を頂戴しました・・・。


お越しになったのは地域密着型のスポーツクラブを運営されている会社(団体?)の方でして、それとアドバイザーさんでした。依頼主はそのアドバイザーさんで、要は自転車の大会を補助金なしで開催できるのか?といったものです。


地域におけるスポーツ活動をサポートし、地域の様々な健康増進型のスポーツやマラソン大会などを手がけておられるようですが、会社のある地域(自治体)がサイクリングロードの整備と普及に熱心だそうで、その延長線上に大会があれば手がけてみたい的なお話でしたね。


我々の大会は大きなスポンサーなどまるでない、手弁当な大会なんですが、それが正しくイメージ通りなんだそうで、如何にアットホームで地域に目指し、地域住民が一体となって運営できるようなものがいいそうです。それなら我々の大会は皆そうですし、美郷町のグルメフォンドなどをベースに話しをしたりしたんです。


とにかく、手弁当であっても、参加者の皆さんが喜んでもらえるようなものがいいでしょうし、持続可能なものになると一番良いですよという感じで終わりましたね。2時間以上話しをして、かなり前向きになられたような気がします。


で、またしてもお土産を頂きました。なんと「江田島みかん」です!しかも「箱」でした(笑)。



甘いことで知られている江田島みかん。早速食べてみたんですが、やはり甘い!絶品です!



こんな果物が冬場に採れる地域のようですので、いっその事、この今の時期にサイクリングをすれば賑わいますね。旬の食材でもある「牡蠣」なんぞ食べられるグルメサイクリングならもっと最高なんですが・・・。


とにかく、頑張って開催していただきたいものです。我々もサポートできる部分があればしますよ!


そんな1日でした。