Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

Macの修理に追われた。

僕のメインMacに不具合が出てしまい、ほとんど仕事できなかったです。

 

それは、随分前から症状があったあったのですが、ここにきてちょっと顕著になってきたんです。なので再起動をしたら、起動時のアップルマークからアンダーバーが7割ぐらいまで来ると画面が暗くなって動かないという状態になってました。

 

で、アップルサポートに電話して、OSの上書きから初めて、効果なし、続いてTime Machineから起動するも駄目。結局夜になって初期化してしまう事態になった。

 

完全初期化で、OSを最新のMojaveにしてから、Time Machineで壊れる前の状態に復元。その工程にたどり着いたのは深夜22時だったと思います。

 

偶然、午後は16時過ぎまでずっと会議やら打ち合わせが続いていたので、Macでの作業自体そんなにしなかったので、その間に復元作業が進められたので良かったです。

 

明日は完全に復元して、ストレスなく最新OSで作業できると思います。

 

なんと社員のMacも壊れてしまいました・・・が、これは古いモデルなので、Macでは修理不能。なので市内の修理業者で最悪はデータ回収できれば・・・って感じですね。

 

4月だったので、どちらもまぁ良かったです、社員のはほぼ最新のMacBookに変える予定でしたので、その機種で仕事はできてますけどね。データがどうかです・・・。

 

そんな1日でした。