Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

深夜にMacを初期化した。

ここのところ不具合があった本社のメインMacでしたので、今晩は思い切って完全初期化してみました。結果は予想通り快適になってますね。


えーっと、本日も、マジで分刻みな仕事でして、これから11月末まではずっと薄氷を踏むかのごとく様々な仕事が進んでいきますね。加えて新規の仕事も、規模は小さくてもしっかり入ってきますので、いろんな意味で大変になっております。


そんな今週なんですが、先週の末あたりから、本社のメインPCであるMacBookPro OS10.58 の調子がイマイチになってたんです。主な症状としては、シャットダウンできない事でした。シャットダウンの操作をして、机を離れるのですが、翌朝になっても切れていない状態が続いていたんですね。強制終了すれば問題なく切れるし、起動は問題なく、仕事中も特にストレスはない感じでした。


ただ、強制終了を毎回するのは、ハードを毎回痛めているのと同じですので、なんとかしないとな・・・と思っていたので、するなら早いほうがいいと思い、今晩完全初期化することにしたんです。今のMacでは初めてのことですし、これまで3年半は全くトラブルなしで来ていたので、そんな時期かな・・・って感じです。


起業してからは、ほぼ3年ごとにMacがおシャカになっています。それだけ毎日の使用頻度が高いともいえますし、年間で一番使う家電はこのMacですから壊れても何の文句もないわけです。まぁ酷使しすぎかもしれません。下の画像は初期化中の我がMacBookPro OS10.58です。こんな状態を見るのは初めてでして、それまでノントラブルでこれたのもMacの製品の素晴らしさだと思っています。3年半で1億以上の売り上げを創ってくれた愛機ですので、なんか悲しくなってきますな・・・。



予想されたのは「finder」機能のプリファレンスがイカレタ事です。で、完全初期化した後は、予想通り普段通り機能していますので、良かったですね。


気がついたら、深夜1時半です。まぁ、ほっとしましたな。そんな1日でした。