Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

素晴らしい展示会が始まりました。

本日より素晴らしい展示会が島根県立美術館で始まりましたよ。


朝からバタバタしていて、オープニング式典には間に合いませんでしたが、それでも10時半ごろには会場である島根県県立美術館ギャラリーに駆けつけました。


今日から、「東京芸術大学クローン文化財展〜甦る世界の文化財法隆寺からバーミヤンへの旅〜」が始まりました。これは、東京芸術大と山陰中央新報社などで構成するクローン文化財展実行委員会が、展示会を開催。松江市出身で同大の宮廻正明名誉教授らが独自に開発した技術の集大成なんだそうです。



会場内では消失した「バーミヤン東大仏天井壁画」や「敦煌莫高窟(とんこうばっこうくつ)」などの仏教絵画をはじめ、現存する「法隆寺釈迦(しゃか)三尊像」(国宝)や世界の名画などのクローンを展示されていました。実際に見てみると想像以上に迫力があり、スケールが大きく、素晴らしい展示です!必見です!


また、作品の一部は手で直接触れることもできるのが大きな特長で、世界から注目されているそうです。松江市ゆかりの故・並河萬里氏が、シルクロードを歩き撮影した在りし日の文化財の写真も併せて展示されてましたよ。



会期は7月13日(金)〜8月26日(日)。火曜日は休館(8月14日はお盆なので開館)です。弊社は主催者様より、会場管理スタッフサポートを受託しております。


お仕事ありがとうございます!


そんな1日でした。