Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なぜか大豊作な我が家です。

忙しくて、ずっとほったらかしにしてたけど、いい加減収穫しないとやばいので、夕方我が家のオリーブを収穫。

 

例年なら1時間ぐらいで終わるのに、今年は全然終わらなくて、仕事帰りの奥様にも手伝ってもらったけど日が暮れてしまった。それだけの収穫でして、過去最高の11.8kg(昨年5.3kg)もあったんです。

 


昨年あたりから収穫するオリーブは2品種あることが分かっていて、分けてみたんですが、実の大きい方(多分マンザロニ)が約8kg、実の小さい方(多分ミッション)が約4kgでした。

 


早速、苛性ソーダ水溶液に漬けようにも、瓶も苛性ソーダも足りません。実の大きい方だけなんとか漬けましたが、小さい方は明日、瓶と苛性ソーダを買ってきてやります。
もはや我が家はオリーブ農家と言っても過言ではないでのは?笑。昨年も家族で食べきれないので、欲しい方に配りましたが、今年はもっと配るしかない。オリーブの新漬け欲しい方いれば連絡ください。

 


しかし、オリーブの主産地のスペインで昨年夏以降の干ばつで原料となるオリーブの収穫量が半減。今春も平年を下回る降水量が続き、昨年に続く大不作になってオイルが値上がりしているというのに大豊作な我が家です。

 

そんな1日でした。