Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ウオークトレに新しいアプリを導入です。

2年近く継続しているウオークトレですが、これまでのスポーツウォッチからiPhoneのアプリに切り替えることにしたんです。


なんか久しぶりに朝方雨音を聞いたので、今日は雨中のウオークトレかな?なんて思っていたけど、始める頃には曇りになっていた。今日から、ウオークトレの計測を日課のウオークトレの計測をNIKE+ SportWatch からiPhoneアプリNIKE+ Running に変えてみたんです。下がそうです。




理由はというと、これまでのウオークトレではiPhoneNIKE+ SportWatchを2つ身につけて歩いていた訳です。NIKE+ SportWatchで計測をして、iPhoneで英語を聞いているという感じです。


でも、このNIKE+ SportWatchがですね、頻繁に充電しないといけないし、ここからNIKE+にデータを移すのも、結構入らなかったりで、あまりMacBook Airとの相性が良くない感じではあったんです。


おまけに、NIKE+ SportWatchの充電を数日忘れると、すぐに計測できなくなってしまうので、歩いているのにログデータがないとかっていう事態になることもしばしばあったのでした。でも、これなら、iPhoneなので、常に充電しているし、iPhoneだけ持って出ればいいので便利ですね。


このログデータとiPhoneの「ヘルスケア」アプリを連動させていますので、毎日の運動管理には相当便利になったと思います。但しロードバイクのアプリ「Runtastic Road Bike」と「ヘルスケア」「NIKE+」は連動しないので、そこが残念ではあります。


まぁ、いいアプリなので、普段よりも多めに歩いてみたりして、それからは仕事に集中できました。ウオークトレはしないと終日気分が良くないので、生涯トレーニングになると思いますから、計測とログデータに関しては、その時代で最適なものを選んでいく感じになるでしょうね。


仕事も今日は忙しかったですが、日頃のトレーニングのおかげでバテないですね。


そんな1日でした。