Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

前期決算が確定しました。

本日、3月までの前期第9期決算が確定しました。お陰様で9期連続税引後黒字決算となりました。


昨晩の宴のせいで、午前中はかなりの二日酔いでしたが、それでも午後は持ち直したんです。今日は前期決算の最終確認がメインでして、午前も午後も税理事務所の担当者と話し合ってました。で、第9期決算が確定したんです。



お取引様及び仕入先様各位、弊社は企業安全度が非常に高い企業ですので、お取引に関して、ご安心いただきたいと思います。


9期決算に見る企業安全度の数値は以下の通りです。(評価方法はこちらを見てください)


流動比率・・・163.7%(205%)
当座比率・・・139.1%(163.3%)
現預金月商比率・・・260.3%(177.6%)
自己資本比率・・・23.7%(31.3%)
固定長期適合率・・・11.4%
固定比率・・・26.4%
有利子負債月商比率・・・0.66ヶ月


となっています。カッコ内の数字が実態数字です。その前の数値は、展示会やスポーツ大会のチケット代、参加費を預かり金として3月末に保持していた結果の数値ですので、カッコ内が企業の実態なのです。


この春に、商工会議所青年部を卒業して、企業経営者としては青年実業家ではなく、実業家になったと思います。今回、起業して9年間の努力の結果がきちんと数値で表現できたのでとても嬉しく思ってます。これこそが経営者としての技量を問われる通信簿なのですから。


特に、資本金が未だたったの15万円なのに、9年間の利益剰余金の積み上げで自己資本比率が30%代をマークしました。これは本当に胸を張れます。次の10年では自己資本比率40%オーバーを目指し、業界屈指の安定企業を目指します!!


ちなみに、弊社ですが、僕は経営者ですので、毎晩遅くまで仕事しておりますが、社員の皆さんは休日取得100%、サービス残業なしのホワイト企業でもあります!


明日、決算に伴う各種税金を納税します。企業にとって一番の地域貢献は「納税すること」だと思っています。法人税、消費税をしっかり納税して、4月からすでに始まっているPlus value10期目を新たな気持ちで社員一同頑張っていきます!


皆様、本年度も倍旧のご愛顧の程、よろしくお願いします!


そんな1日でした。