Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

出店者説明会だった。

今日は、まつえ食まつり〜第13回まつえ暖談食フェスタ 暖談ごちそう市場〜の出店者説明会があったんです。


昨日まで、その説明会資料を準備していたので、今朝は9時半頃に商工会議所に到着し、待っておられた観光協会のスタッフさんと受付や説明会の準備に入る。既に数名の出店者さんが待っておられ、急ぎ準備して会場に入ってもらった。


しかし、駐車場が別の何かもあったようで、20分前ぐらいにはもう満車状態になって、定刻時間に会場入りできない方もおられたので、5分ずらしで説明会が始まる。毎年は、協会の役職者の方が全体概要を説明してから詳細説明に入るだけど、今日は協会さんは、そのような方が不在で、チケット交換に長けた熟練担当スタッフさんとまったく未経験の2名、計3名での対応だったので、今年度の概要説明もないまま、いきなり始まった感があった。



それから、福知山の花火の件で消防法の改正があったり、ノロウィルスの猛威が予見される時期の説明等で、松江消防署様、松江保健所様がお越しになっていたけど、ほったらかし気味になっていたので、説明会の始まる直前に僕が進行の段取り等を両名に説明して流れをご理解して貰いました。


で、説明会自体は、消防、保健衛生のプロの細かな説明と、配置が大きく変わった駅前、その他のエリアの配置説明、出店に関する微細な部分まで僕が丁寧に説明し、最後は協会さんがチケット換金にかんして、丁寧に説明して終了。全体での質疑応答はなく、終了後、初めて出店される方が数名僕の所にお越しになったので、より詳しく説明をして、1時間半ぐらいで無事に終了となった。


今回は、例年以上に出店者多数で会場は満席でしたが、それでも来てない出店者がいて、ホント大丈夫かな〜と思いましたね。今年度は、消防法も変わり、例年通りでない部分も結構あるけどな〜。こういうのにキチンと出席して、松江消防さん、松江保健所さん、弊社、協会さんの説明をしっかり聞かないから後でトラブルになるですよね…。


参加された皆様はありがとうございました!


そんな1日でした。