Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

定例の家族で初詣です。

午後からは、我が家の定例となった、須佐神社に初詣です。天気が良かったので、いい初詣になったと思います。


新年3日目となる本日ですが、毎年なら今日ものんびりスタートとなるのが、今日は、朝のウオーキングを済ませた後は、急ぎ着替えてイングリッシュガーデンに向かった。本来ならば、イングリッシュガーデンの新年の営業は4日からなんですが、今日は今年から始まったイベントの貸館があって、臨時営業となったんです。それは「30歳の成人式in松江」というものなんです。


イベントの詳細は、ちょっと理解していませんでしたが、それでも賑わって欲しいですし、ガーデンの新年最初の営業なので、所長、副所長、スタッフ、関連業者さんに新年のご挨拶をすべく、向かったんですね。で、午前中の式典(?)あたりまでは、しっかり現場の様子を観ておりました。



午前中は30歳の方のみだったようですが、午後は一般の方も来場できるようになってました。でも我が家は正月3日は須佐神社に初詣が定番なので、急ぎ帰り、待っていた家族と共に一路須佐神社に向かったんです。


で、須佐神社に到着後は、14時からの御本殿内での、恒例の「家族でお祓い」までの時間で、おみくじを引いたり、大杉さん等を回ったりしてたんですね。ちなみに僕が引いたおみくじは、なんと今年も見事「大吉」でした!


数年間連続で大吉が出ています。内容的には、慢心にならなければ、家業は大きく繁盛すると書いてありましたよ。そうなって欲しいものですし、そうなるよう、精進しないといけませんね。



で、時間になったので、御本殿にあがり、毎年恒例の家族でお祓いになったんです。終わった後は、神主さんに「大きくなったね〜、よその子は早いな〜」なんておっしゃって頂きました。


無事に毎年恒例の家族初詣を終えた後は、再び仕事に戻り、歴史館の喫茶のケアに奔走しておりました。


そんな1日でした。