Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お盆で実家に行ったんです。

今日は14時で仕事を一端切り上げて、斐川の実家にお盆参りでこどもたちと出かけました。JRでしたので、小旅行でしたね。


今週は会社的にはお盆ウィークの繁忙期です。なので、午前中から歴史館のショップとカフェやら、イングリッシュガーデンやらを周り、現状の確認と指示をする。特に歴史館は午前中から賑わっていたので、その部分は心配しておりました。でもなんとかこなせそうなので、その後は事務所に帰り事務作業等です。


で14時には一端仕事を切り上げて、子どもたちと3人で斐川の僕の実家にお盆参りに行ったんです。自宅(兼事務所)から歩いて乃木駅まで行き、そこからJRで行くプランです。なぜかというと、嫁さんは今日も仕事でして、仕事終わりの後車で斐川に来るので、その車で乗って帰る為、先発部隊はノーマイカーな訳なんです。


乃木駅までは乃木小学校を経由しても正味1キロありません。なので比較的のんびりではありましたが、普段乗らないJRでの移動なので、小旅行気分を満喫すべく、学校近くの駄菓子屋で旅のお菓子を購入です。それは下の画像です。



ここは以前にも子どもたちと3人で行ったことがあるのですが、自分は地元出身ではないので、子どもたちに教えてもらったんです。画像の通り、僕らが子ども時代のまんまって感じで、なんとも懐かしくありました。ちなみに購入したのは40円のガムです。これがまた、合成着色料バリバリって感じのやつで、沢山食ったら死ぬかも・・・って感じのジャンクぶりでした(笑)。まぁ、こどもってこんなモノに惹かれるだろうし、それを狙った商品ではあったな・・・。


無事に乃木駅に到着後、14時24分の普通電車で荘原駅を目指す。14時46分に到着して駅に降りたら、兄貴夫婦が迎えにきてくれてました。で、無事に実家に行き、お線香を上げて、茶飲み話で盛り上がる。


ただ、自分はこのお盆を利用して斐川の実家(=斐川倉庫)の整理整頓を行いたかったので、その後3時間ばかりは、倉庫の整理整頓で大汗をかきながら作業でした。


18時過ぎに嫁さんが仕事場から直行で来てくれたので、そこで作業を止め、皆でお盆の宴に突入です。宴は酔っぱらってハイテンションな僕と兄貴が引っぱり、随分遅くまでになってしまったんです。途中子どもたちがどうしても泊まりたいというので、結局子どもたちを実家に残して家に帰って来ました。


慌ただしい繁忙期ではありましたが、合間にしっかり実家で仏前に手を合わせる事ができたので、お盆らしいスタートになったかも・・・そんな1日でした。