Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お盆行事2日目。

今日もお盆の行事でして、夕方から嫁さんの実家に行ったんです。夜は毎年恒例のファミリー花火をしたりです。


午前中は、昨晩急遽お泊まりになったこどもたちを迎えに行き、ついでに昨日の倉庫の片付けで出たゴミを処理したりで終わった。結局こどもたちと3人で昼過ぎまで実家に居たんだけど、午後は仕事の用事もあるので、昼食後は慌ただしく家に帰った。


こどもたちを家で下ろしてから、イングリッシュガーデン、歴史館と回る。イングリッシュガーデンは毎年のことながら、暑さもあって庭がイマイチ来園者で盛り上がらない。


ただ、庭自体はこの時期でも草花が咲き乱れていますので、暑さ対策をして園内を散策されるか、もしくはエアコンの効いている回廊から庭を眺めることもバッチリできます!下の画像は本日の園内の様子です。至るところで草花が咲いていますので、是非ご覧にいただきたいと思いますね。



その後、歴史館の喫茶&ショップの様子を伺う。ここはお盆らしく大賑わいでして、喫茶はてんてこ舞いになっていた。特に期間限定で販売している「抹茶クリームソーダ」が大人気でして、本日も予定数を軽くオーバーし、完売となってしまいました。スタッフは皆、休む間もなく頑張っておりまして、しばし、様子を見つつ、指示をして帰った。


帰ったら、待っていた家族と嫁さんの実家に移動です。毎年の事ではありますが、両家の実家にはお盆と正月だけは必ず伺うのです。着いたら17時前だったけど、待ってたおとーさんと家族で早速宴会モードになって、夜までまったり。完全に日が暮れてからは、お約束の「ファミリー花火大会」を開催です。



賑やかに過ごした後は、肝試し的な墓参りをして、お盆行事は終了。我が家のお盆はこれでおしまいです。まぁ、慌ただしいけどしょうがないですね。繁忙期でもありますし・・・そんな1日でした。