Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

イングリッシュガーデンの年度最終会議と運営委員会。

今日は、午前中から松江イングリッシュガーデンを運営する「庭の川島Plus value共同企業体」の年度最終会議で、昼前から市民の運営委員さんへの今期の総括説明と昼食会でした。


今期は、東日本大震災の影響で、9月頃までは前年割れが続いていましたが、10月以降大きく挽回して、結果最終見通しは指定管理受託後、4期連続の入園者数増となる見通しです。



受託する前年度平成19年度131.289人だった入園者数が、今期は約230.000人まで増加しました。4年間で約10万人の入園者増です。平成19年度から入園無料ですので、指定管理を始めた20年度からの伸びは、単に入園が無料になっただけではなく、指定管理者の努力の結果だと思っています。


また、ご利用いただく市民の皆様や、イベントを開催いただく主催者の皆様のおかげでもあります。さらに入園料は無料ですが、イベントでご利用いただく際に徴収する施設使用料金も大きく増加しています。受託前年度である19年度は皆無に等しかったものが、貸館業務の増加によって、今期は約3.000千円にもなっており、有料化にならずとも、市への納付金は年々増加しているんですね。


そういった努力もしておりますので、単なる無料観光施設ではなく、市民が集い、市民活動を観光客にも楽しんで貰う、新たな交流拠点として位置づけられる施設になってきています。23年度、まだもう少し営業日はありますが、今期お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。そんな1日でした。