Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

昼も夜も新鮮な出会いがあった。

本日は打ち合せと夜のイベント出店で終わった感じでしたね。でもどちらも素敵な出会いがあったので、良かったと思います。


午前中は、facebookで自分の自転車の知り合いから紹介された、今日の午前中は、米子のオーダーメイドインソール専門店 ディスパロ(サイトはこちら)の代表、宮本和久さんがわざわざ松江まで会いにきてくれたんです。待ち合わせは、松江歴史館の喫茶きはるでした。下の画像は、宮本さんです。



初めてお会いするのに、facebookで何度もやりとりしていたせいか、ごく普通に話を始めた感じです。メインは自転車の話でして、ご本人も自転車乗りだそうですが、オーダーメイドインソールの専門店として、自転車乗りがロングライドでも苦痛にならないインソールを制作されるそうです。職人技の経験値とともに、ローラー台にロードバイク固定して、実際に走行している状態を店内で確認しながら、2つのレーザー等を駆使して、クリートなども併せて矯正してくれるんだそうです。


この体験ブースを今度の石見グランフォンドで出店していただけるそうです。楽しみですね。ちなみに、自転車のみならず、サッカーはガイナーレ鳥取のプロ選手等も、疲れにくく、インサイドキックがより正確になるとの評判で、使用する選手が多数とか・・・まさに職人技な方でした。


今度、こどもたちのサッカーシューズにもインソールいれようかな・・・。宮本さん、お会いできて良かったです。今後とも末永くよろしくお願いします。


その後は、夕方開催される、自民党さんの「茶話会」というものに喫茶で出店する事になったので、その準備で大わらわでした。会場が松江イングリッシュガーデンという事もあって、回廊内で喫茶を営業する我が社に依頼されたのが先週末でして、大体の規模感や、依頼内容を確認できたのが昨日でした。


なので、どうなるかと思いましたが、松江歴史館の喫茶きはる部隊も出店させる事で、なんとか開会までにそれなりの店構えと体制を組む事ができたんでんす。まずは、喫茶きはるの「現代の名工 伊丹先生」の実演コーナーの様子です。



続いて、その和菓子とセットで抹茶を販売する喫茶スタッフの様子です。



で、大忙しのガーデン喫茶スタッフの様子です。



最後は、自民党の小泉国会議員、進藤国会議員の壇上での意見交換の様子です。



竹島の日の大会に参加する為に、ご来県されたようですが、自民党島根県連さんが、もっと国会議員を身近に感じてもらえるようにと企画された会だそうです。なので、女性の参加者が圧倒的で、大盛況でした。という事は誰が目当てかも見当がつきますね(笑)。


ただ、お話自体は、非常に真面目なお話でしたし、与党野党関係なく、国政が身近に感じられた意味では、意義のあるイベントだったと感じましたね。まぁナマ進次郎さんを見れたのも良かったです(笑)。


そんなこんなで、昼も夜も新鮮な出会いがあったな〜・・・。そんな1日でした。