仙台3日目。

hakthakt2011-12-04

ハードなスケジュールながらも楽しい視察旅行が終わりました。皆、元気に帰ってきました。

今朝は昨日の疲れもあってか、7時過ぎまで爆睡。目覚めてゆっくり動きだし、8時前にはホテルのバイキングで朝食。その後、10時にロビーに集合して、本日の行動となった。

本日は基本フリーのはずだったけど、なぜか1名を除いて全員が集まってきた。12時には新幹線乗り場に移動しないといけないので、そこまでの2時間は、駅及び周辺の観光スポットを回る。最初は仙台四郎で有名な「三瀧山不動院」に参拝。

マップで見たら、商店街の中にあるようでしたので、アーケードを歩くと、なんと商店街にビルトインになった神社を発見!そこが「三瀧山不動院」だった。下の画像が、その「三瀧山不動院」です。

なんでも仙台四郎って商売繁盛の神様らしいです。仙台四郎は、江戸時代末から明治時代に仙台(仙臺)に実在した人物だそうで、本名は芳賀四郎です。知能障害で話すことができなかったそうですが、四郎が訪れる店は繁盛するとして存命中から各地でもてなされたんだとか・・・。没後、商売繁盛の福の神としてその写真が飾られるようになったそうです。早速その人形を購入。明日、歴史館の喫茶に持って行こう。

その後は、駅のお店でお土産を購入。スタッフから要望のあったモノは一通り購入したので、明日は文句を言われないだろう(笑)。右上の画像は牛タンお土産を購入するS木委員です。

その後は予定通り東京に移動して、羽田から飛行機で島根に帰った。しかしホント疲れたけど、内容のある視察旅行でした。楽しかったです。そんな1日でした。