Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

明日のコンサートの準備とか。

hakthakt2011-03-25

明日は、松江歴史館にて、浜田真理子さんのチャリティコンサートがあります。夕方からその準備でした。


もう4月が近いというのに、なんか寒いし、多少雪交じりな時間帯もあったような気がします。そんな本日は、社員の給料日でして、新規スタッフを含めると正社員が5名、パート社員が5名、アルバイトが1名の11人分を、振り込まなければならない。当然自分のも含めると12名分です。


この間、ある下請け業者さんに「森脇さん、スタッフが10人もいたら、自営業じゃないですよ!企業です!」と言われ、あぁ、そうなんだ。と思ったけど、改めて給料を振り込んだら、ホントそう感じました(笑)。いつの間にか我が社ったら企業になってたんだな。


まぁ、10人もの従業員の給与を、毎月延滞せずに振り込む事ができるように、しっかり毎月の売上げも積み上げていかないといけません。会社の業績が悪くなったり、社員のモチベーションが下がったりするのは、すべて社長のせいだと思いますし、逆に、会社の業績が上がっていくのも、社長の力だと思います。つまり社長の経営センスが企業力だと思うのです。ユニクロだって、楽天だって、ソフトバンクだってそうですから。でも、当社はそこまでは発展しないと思いますけどね(笑)。


仕事の方はというと、午後は打合せの連続で17時になって、そこから明日のチャリティコンサートの準備です。松江歴史館の受付前の畳敷きの間にて、浜田真理子さんのピアノコンサートがあるのです。画像右上がそのチケットのデザインです。定員は170名でして、残席はあと僅かですので、明日の夜、お暇な方は、是非夜の松江歴史館にお越し下さい!松江らしい情緒がある空間でのライブです。ちなみに常設展示・企画展示ともに鑑賞できますので、とってもお得なんです。


チャリティコンサートですので、チケット収入は、震災の被災者に届けられます。松江の地であっても、そんな活動で、被災者を励ましていければいいですね。そんな1日でした。