Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ちょっと足先が凍傷になりかけたかも。

夜は、少年サッカーの当番でして、スーツのままグランドに直行したんです。夜はまだまだ寒いですな。


本日は、爽やかな小春日和な1日だった。仕事的には、午後にとあるコンペのプレゼンがあった以外は、松江歴史館のショップ関係やらその他の仕事に追われた。歴史館の「ショップ縁雫」と「喫茶きはる」はまだオープンして6日目ではあるけど、国家的な災害もあって、オープン景気はほとんど感じられない。でもこれはしょうがない話なので、誰を責めるものでもないです。


ただ、そんな中でも、この2店は確実に数字を積んでくれている。逆境の中とは思えない計算どおりの売上げがでるので、ほっとしています。自分の思い描いていたコンセプトが間違ってないとも言えますし、社員を3名、パートを2名新規採用して挑んでいますから、結果次第では大変な事になるんです。


ただ、今回の出店自体、2店舗も新規出店するのに、銀行から新規融資を全く受けていないので、売上げがないとかなり厳しい状況になるんです。ま、普通の経営者なら無融資ではせんわな・・・こんなこと(笑)。


閉店後の売上げを確認して、6日間を経たショップの売れ筋動向を自分なりに推考しつつ、大慌てで家に帰り、こどもたちを車に乗せて、立正大学淞南高校に向かった。19時から、21時まで、2時間外にいるつもりだったけど、ロングウオーマーコートで全身は凌げても、着替えもせず、スーツスタイルでいた為、革靴が全く防寒機能がなく、指先が寒さでしびれる感じだった。


なので、途中はハイエース内で、Macで仕事しながら過ごしたりして寒さを凌いだ。もうすぐ4月なのになんでこんなに寒いかな・・・。そんな1日でした。