Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

秋の京都2日目。

hakthakt2010-10-23

秋の京都2日目はおだやかな晴天に恵まれましたな。いい2日間だったと思います。


今朝は、8時半には、ホテルを出発して、下鴨神社に向かった。天気はほがらかな秋晴れでして、紅葉はしていないけど、秋の京都を満喫できそうな感じだったな。


下鴨神社では、境内だけでなく、糺の森ものんびり散策したんです。その後は、近くの自転車ショップに行き、またしても自転車用品を購入。そこのスタッフさんには、いろいろいい話ができて、楽しかったな。


20分ぐらい自転車話に盛り上がった後、近くの豆腐専門店「とようけ茶屋」に移動して、豆腐料理を堪能する。確かに美味いけど、僕的には島根の豆腐の方が美味いと思います。で、下の2枚の画像はそれらの様子です。まずは下鴨神社の境内。



続いて、とようけ茶屋で注文した料理。




昼食後は宇治方面に移動する。「平等院」に行ったのです。午前中の下鴨神社もそうですが、平等院世界遺産です。ここは正直始めて行ったけど、素晴らしかったな。画像右上がそうです。世界遺産っていうのはこれだよな〜・・的な凄さがあります。見終わったら、嫁さんのご希望で、昨日に引き続き、甘味処「伊藤久右ヱ門本店」にて、またしても抹茶パフェを食べていた。自分はこの手が苦手なので、抹茶と団子で済ませました。


そんなで京都を出発したのが15時過ぎで、松江に帰ってきたのが19時だった。そのまま家に帰りたかったけど、明日の青年部ソフトバレー大会で必要な物を買いにヒマラヤに寄ったせいで、帰ったら20時になってしまいました。結果、2日目もマジで疲れたけど、充実した2日間でしたね。


一方、こどもたちは、昨年グループ優勝した「まいぷれカップ」に出てました。僕らが行けない代わりに、斐川の両親に応援しに行って貰ったけど、結果はちょっと残念な感じだったようだ。公大は第1試合でケガしたらしく、またしてもしばらく安静にしないといけない感じ・・・。そんな1日でした。