Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

いきなりバタバタだったり。

hakthakt2008-01-07

今週から本格的に稼働する週です。その月曜日なのでもっとゆったりかと思いきや・・。


今日は、4日に本年の始業をしてから、3日目。昨日は前日深夜帰りということもあったので、全く仕事してないけど、その前の土曜日は完全缶詰状態で仕事してから深夜まで飲み会だったので、体は完全に仕事モードになっております。


さて、午前中はゆっくりできるかなとか思って保育園から帰ると、近所の方が古本、古新聞を出しているのに目がいく・・・。そうだいい加減に溜まっている雑誌を出してしまわないと、部屋の倉庫が崩壊するな〜とかって思い、急遽積み重なった雑誌を縛ってゴミコンテナに持って行くことにする。画像がその束です(笑)。自分が定期的にとっている雑誌は、「日経ビジネス」「プレジデント」「GOETHE」「ファンライド」「じゃらん中四国版」「東京商工リサーチ=TSR情報」です。それに加えて、ことある度にビジネス誌とか自転車雑誌を買うので、画像のようなてんこ盛りで倉庫が雪崩を起こしそうになってました・・・。全部出せて満足です。


雑誌の中でも、Plus valueとして参考になるのは「日経ビジネス」と「東京商工リサーチ=TSR情報」ですね。NPO法人サイクリストビューではやはり「ファンライド」です。日経ビジネスは、トレンド情報もそうだけど、ヒットの裏側などが実に詳しく詳細に書かれています。やはり日経は違うって感じですね。TSR情報は倒産情報がメインだけど、経営者としては、なぜ倒産したのか?とか、地場各社の決算数字が載っているので、企業情報も把握できるのでいいです。この2つは必ず目を通しますね。「ファンライド」は自転車関係ですから当然。残りは、時間があれば目を通します。(でも毎月必ずあるけど)それはともかく、それが終わったら、Hさんの所に年末から進めている機関誌の書類引き取り&新年の挨拶。そして、帰社後はデータ化して、気がついたら昼を回る。


昼食後は、Plus valueのもうひとつの守護神である地元の「野白神社」にお祓いに行く。須佐神社と野白神社は必ず行きます。ある方に、守護神社ともうひとつ、会社のある地区の氏神さんを祭りなさいと言われてまして、これは必ずそうしています。また、ここの神主さんであるM岡さんとも、知り合いで仲が良いので、今日も電話でお願いしたら「午後ならいつでもいいよ!」てな感じで、僕だけのお祓いをしてもらう。その時、神殿の一番奥の扉を開けて、お祓いをしてもらいました。こんな事はめったにしないそうなので、これまた感謝感謝です。またそのお祓いの最中に、またちょっとした現象が起きて、その話とかでも盛り上がってしまった。結局1時間ばかり、M岡宮司といろんな話をして別れました。


この野白神社もかなりオーラがある神社と言われているのがなんとなくわかる気がします。霊感はないけど、かなりのパワーを感じますから。また、ここの神社は猿田彦命が祭られています。猿田彦命は、天孫降臨の際に道案内をしたということから、道の神、旅人の神とされます。また、ある方によると、自分みたいな企画をする人間は、相手により良い道(方策)案内する仕事なので、神々の中では一番崇拝すべき神だと言われております。野白神社はこんな感じです→http://www2.izumo-net.ne.jp/oyashiro/2007/11/post_4.html


その後もあちこちを回って、帰ったら6時前。それからも仕事が続き、今に至る訳です。ほんと新年早々バタバタしておりますね。
FUNKY MONKEY BABYS=ALWAYS



今年が、オールウェイズでこうなら嬉しいけど、どうかな?(笑)。