Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

期日前投票。

朝から、昨日採択されたデザインコンペ機関誌のテキスト作業をしばし。その後、飯南ウオーキングイベントのデザイン修正の打合せ、飯南ヒルクライムの参加費等をメイン口座に移す作業などで、あっという間に昼になってしまった。しかしいつも思うけど、なんでこんな時間が経つのが早いのかな・・・ここ数日はゆっくり昼飯を食っている時間すらない状態です・・・。


まぁ、そんなしょうもない愚痴はともかく、午後になると、先週の海のまちサマーフェスティバルの積算やら、来週の建材会社さんの竣工式典がらみの作業に追われる・・、2時半より、元請けの広告代理店Y氏とともに会場である建材会社さんの倉庫に出向き、現地調査。その後料理を担当する一文字家さんに2人で行き、お品書きや全体の流れ、ドリンク関係の話をする。しかし、昨日急に決まった件で、30分足らずで中座して、一路雲南市吉田町へ向かう。4時半から、雲南MTBチャレンジの初日の舞台となる鯛巣山を所有される、日本の山林王「田部長右衛門」様のご自宅に出向き、使用のお願いをするためです。本宅にある樹徳産業本社のM崎常務にお願いに行きました。田部家については、23代田部長右衛門様がウィキベディアにて紹介されております。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%83%A8%E9%95%B7%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80


今日は、蒸し暑い夏の1日で、松江のオフィスなんかクーラー全開でも汗が出るくらい・・。でもさすが田部家は違います。昔ながらの日本家屋でありながら、風の通り道などがしっかり計算されて建築されているようで、クーラーなしでもすごく快適、涼しい感じです。やはり日本の和風建築技術は素晴らしいなと実感してしましました。まぁこんな立派な日本家屋はそうないですけどね(笑)。M崎常務とお話ししている間、ちらっと向かいの壁を見やると、そこには参議院議員選挙の候補者である、地元出身の方のポスターがありました。そうなんです。飯南ヒルクライム当日は、参議院議員選挙の投票日なんです。なので、なかなか現地スタッフも役場の皆さん含めて結構大変です。選挙になれば、田舎の役場は総動員で選挙態勢になりますので。こんな大会は本来ならば勘弁してくれといった感じなんでしょう。実際これが理由で、先週の「海のまちサマーフェスティバル」は1週間前倒しになったのですからね。


さて、お話しはあっさりと開催了承となり、その後、雲南市のS原さんと現地で別れ、斐川倉庫(実家)へ。そこで島根号に乗り換えて、飯南ヒルクライムの看板やら、バックボード、出雲路ワンデイラン160のチラシを引き取る。ようやく出雲路ワンデイラン160のチラシが完成しました!とりあえず飯南ヒルクライムでポスターとチラシ配布を始めます。


そして、7時過ぎに家に帰り、嫁さんと連れだって松江市役所へ。タイトル通り「期日前投票」をしにいったのです。当然夫婦であっても誰に投票するかは自由です。嫁さんが、僕が飯南ヒルクライムで不在になるので、早めに行きましょうということになり、今回の投票でした。誰に投票したかは言えませんが、一文字家さんにもお世話になってるし・・そんなとこでしょう。ただ、嫁さんは違ったと思いますね。この2人の投票がどのような結果を導くのでしょうか・・・、地元新聞では保守大国島根県でも、2つの政治団体が拮抗している様子で報じられています。まぁ結果は日曜日ということで。皆さんも投票にいきましょう・・田舎の未来もかかっているでしょうし。しかしくそ暑い1日でしたねまったく・・・。
Base Ball Bear=真夏の条件



しかし、田舎であっても日本の夏は蒸し暑い!それが真夏の条件なんだと思います。