Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

我が家的な支援活動をしました。

ささやかですが、熊本の被災者の皆様に我が家としてできることをしたんです。


今日も朝から晩まですること満載だった。で、外は昼前から結構な雨。子供たちは本日学校の春遠足で石見銀山だったけど、相当雨にやられるだろうな〜・・・とか思いながらも日課のウオークトレを欠かさず仕事を開始です。


仕事の前に、今大変なことになっている熊本地震災害の被災者の皆様に向けて、我が家としてできることする。それはネットで「ふるさと納税」をしたんです。



ネットで熊本県を選び、さらに益城町、南阿蘇村を納税自治体に選んで、ささやかですが納税をしました。クレジット決済なので、あっという間に完了です。



いろんな情報がメディアやSNSで溢れていますが、物資を送るにも、その先の人的問題や、届いた時にはもう多すぎて不要になることが心配です。それに募金箱も、赤十字とかに最終集約されるなら、直接自治体の復旧活動に使える税金として納めた方が無駄がないと思ってのことです。


SNSではいろんな人が、支援物資のことや義援金のこと、報道のことについて話題にしています。僕は、アクションを起こしてから、そのことについて触れた方が、誠実ではないかなと思うので、支援後に話題にした次第です。やっぱ、まずは何らか行動を起こすことから始めた方が人道的だと思います。それをせずに、その話題だけを論ずることが現地の方々にとっていいことなんでしょうか?と思うからです。


ま、それはともかく、終わってからは仕事で夜までは一気でした。夜は、子供たちの誕生会。今日で15歳になりました。さすがに写真撮っても、無邪気な笑顔にはならんわ(笑)。



今年は、夏までサッカーに全力で!その後は進路を決めて、勉強しなさいよ!


誕生日おめでとう!


そんな1日でした。