Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

久しぶりの小学校は。

子供たちの卒業以来の小学校でしたが、かなり感動でした。


昨日思案していた、災害支援については、結局いつも通り「ふるさと納税(ふるさとチョイス災害支援)」を利用しました。今回の災害により、NPO法人サイクリストビュー主催大会で大変お世話になっている地域が被災しました。


自分なりの協力で、ふるさと納税(ふるさとチョイス災害支援)をしましたが、特別災害支援サイトでは、島根県は美郷町しかないようです。



そのサイトアドレスは以下のものです。美郷町の該当ページは(こちら)です。


https://www.furusato-tax.jp/saigai/


出来るだけ早く復旧していただき、これからも大会で楽しめる地域になってほしいと切に願います。


仕事の方は、急な依頼で、午後から東京の制作会社さんと雲南市にある山あいの小さな小学校に打ち合わせに行ったんです。初めて伺いましたが、松江からだと一番近い学校で、本当に古い校舎でした。



久しぶりの小学校でしたが、各教室があまりにも「昭和」で、自分の小学生時代に戻ったみたいな錯覚に…。ちょっと感動しました。下は理科室です。



この他、家庭科室も音楽室も子供の頃が懐かしく思い出されてきて、なんか映画のセットのようでした。


1時間ほど居たんですが、いいお話もできたようですし、雰囲気のある島根らしい学校でした。秋の本番が楽しみになってきましたね。


そんな1日でした。