Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本日より免税店舗です。

松江歴史館のミュージアムショップ縁雫は本日より一般型消費税免税店舗として営業を開始しました。


今日は雨降りな日中ではありましたが昼は晴れていい感じになっていた。今日から松江歴史館のミュージアムショップ縁雫は先日認可を受けた、免税店舗として営業を開始したんです。


昨日は、夕方の落ち着いた時間帯から月末棚卸しと同時並行で、免税店舗の準備を進めて、閉店前には出来上がってました。レジとかの準備はスタッフの頑張りで、数日前に完成していましたので、昨晩はサイン関係がメインです。免税を告知するサイン、免税対象金額やアイテム区分を説明するサイン、そして免税カウンターを示す看板などです。



あまり免税、免税ってやっちゃうと、日本人観光客の皆さんが、遠のいていくような気がしてますので、ちょっと控えめにしてはいます(笑)。一目瞭然ではありますので、外国人の方なら十分だと思ってます。



レジも当然2台あります。奥のレジが免税対応のものです。プリセットがかなり難航していたので、スタッフにはホント感謝感謝です。



まぁ、始めたからといっていきなり免税販売になることはないでしょうけど、ぼちぼちやっていく感じでしょうね。外国人観光客がますます増えてくれるといいけどな〜。


そんな1日でした。