Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

1日遅れですが、国宝おめでとうございます。

本当は昨日なんですが、今日のブログに書こうと思います。


今朝、新聞を見たら1面に松江城の国宝化の記事がどーんとあった。



昨日国宝化のニュースが飛び回っていたし、SNSではいろんな方がこの事に触れていたから、書く気がしなかったというか、夜には当たり前になっていたんだと思いますね。


で、1日経って改めて新聞を見たら、あっそうだったな。とか思って、今日書いている訳です(笑)。


弊社にとってもお隣の松江歴史館でテナントとして喫茶営業をしている訳です。5月に国宝になるというニュースが流れた後は、やはり来店者が増えていました。その後今頃は落ち着いてきましたけど、効果は確実にありますね。


でも、この効果が持続し続けることが、今回の決定で期待される事ですが、ニュース後のここ最近みたく、ある一定の期間で元どおりになってしまっては元の子もない訳です。


そうならないように、当面恩恵を受ける我が社の喫茶・ショップであっても、これまで以上のおもてなしで、お越しになる観光客に向かう事。そして、免税店舗になったり、新しい観光素材を提供したりと、変化に対応して常に改善し続けることがとても重要だと思います。


自治体の観光プロモーションだけに依存しない事、自らが今以上に魅力あるお店としてトライしていく事ですね。それが点ではなく、面として地域が行えば、効果が持続し、松江城エリア全体の魅力向上となる訳です。


弊社も国宝に甘んじて進化を止める事なく、精進していきたいと思います。


そんな1日でした。